本日のトーク(12/17)

投稿日: カテゴリー: TALK

今年のはじめにデビューした Apple 純正ブラウザーの Safari 。日本語周りの処理がイマイチ不安でしたが、1.1 (v100.1) になってから安定して動作するようになりました。SSL の認証まわりが通常のブラウザと異なるので(例えば認証がかかっているサイトにログインする場合、「自動入力」でキーチェーンからキーを持ってきて認証のアラート画面フェーズを抜いて自動的にアクセスしてしまう。認証エラーを起こした場合、サイトのエラーメッセージを表示せず、何度もアカウントを入力するシートを表示するなど)、オンラインサービスでの「推奨ブラウザ」になかなか入れてもらえません。

そんな Safari ですが、[email protected] のアクセスを見ると、30 %前後を記録する人気ブラウザーに(笑)。ちなみに Mac OS が約45% ぐらいですから、新しもの好き Mac ユーザはほとんど Safari を使っているのかな。以前はアンテナの影響で Mozilla ブラウザが多かったのですが。[email protected] をマトモに表示できない Netscape 4.x によるアクセスもあります。すいませんね。

リファラーを見るとたまに Roland XV-5050 とか Supreme Dance などのキーワードでアクセスがあるので、拡張音源ボードの Mac OS X パッチ記事はそこそこ見られているみたいです。解決しているといいのですが。