本日のトーク(12/17)

TALK

今年のはじめにデビューした Apple 純正ブラウザーの Safari 。日本語周りの処理がイマイチ不安でしたが、1.1 (v100.1) になってから安定して動作するようになりました。SSL の認証まわりが通常のブラウザと異なるので(例えば認証がかかっているサイトにログインする場合、「自動入力」でキーチェーンからキーを持ってきて認証のアラート画面フェーズを抜いて自動的にアクセスしてしまう。認証エラーを起こした場合、サイトのエラーメッセージを表示せず、何度もアカウントを入力するシートを表示するなど)、オンラインサービスでの「推奨ブラウザ」になかなか入れてもらえません。

そんな Safari ですが、N@Blog のアクセスを見ると、30 %前後を記録する人気ブラウザーに(笑)。ちなみに Mac OS が約45% ぐらいですから、新しもの好き Mac ユーザはほとんど Safari を使っているのかな。以前はアンテナの影響で Mozilla ブラウザが多かったのですが。N@Blog をマトモに表示できない Netscape 4.x によるアクセスもあります。すいませんね。

リファラーを見るとたまに Roland XV-5050 とか Supreme Dance などのキーワードでアクセスがあるので、拡張音源ボードの Mac OS X パッチ記事はそこそこ見られているみたいです。解決しているといいのですが。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB
タイトルとURLをコピーしました