iMac (27-inch):AMD Radeon 6970M ビデオカード交換プログラム

COMPUTERTALK

Apple iMac 27-inch Mid 2011 を使っていますが、画面がチラツキはじめました。嫌な予感。SMC リセットをやっても改善せず。状況が酷くなってきたのでこれは修理かな、と思い念のため検索したら、iMac (27-inch):AMD Radeon 6970M ビデオカード交換プログラムが発表されており、該当機種でした。

Apple サポートに電話。最初に名前と電話番号を確認し次にシリアルを聞くなど、非常に洗練された対応。ところが、シリアルで機種を特定しているにもかかわらず、サポート期限が切れているので「有償チケットのご案内を」と。もちろん、チケットが必要ない手順を説明して、あとは自分で試してみて、という話をしようとしたんでしょうけど、チケット買ってしまう人もいるなぁ、と。

また、機種特定+画面がちらつく、という内容であっても、こちらから言わないと、ビデオカード交換プログラムの話は持ち出しませんでした。Apple のケースでは修理時に交換プログラムに該当すれば、修理代が無料に、というオチでしょうが、ここら辺はイマイチ。

機種登録時にメアドも登録しているんだから、交換プログラムくらいメールで案内してくれればいいのに。

別の iMac での修理をしたことがありますが、とてもスピーディだった記憶があるので、今回も手軽に手配。バックアップなどは面倒ですが、基本はビデオカードの交換だし、来週末には間に合うように帰ってくるでしょう。この対応は凄いよな。

COMPUTERTALK
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. シン より:

    同じ症状で今凄く困っています!
    2012年7月に購入したんですが、
    レシートを紛失しまった時はなんとかできないんでしょうか?

    • takefumi より:

      購入時のレシートですか。私は Apple Store でカスタマイズしているからか、購入証明を求められたことはありません。Apple に聞いてみるのがいいと思います。

    • takefumi より:

      どのみち、保証期間は過ぎているし、ビデオカード交換プログラムは保証とは別の話なので、相談してみてください。

  2. takefumi より:

    診断中から修理中へ。細かくステータス変えてるなぁ。

  3. takefumi より:

    28日18時にヤマト運輸が引き取り。
    29日9時に「製品の修理を開始いたします。」とのメールが Apple からくる。速いぞ!ヤマト!