本日のトーク(10/25)

TALK

新潟県中越地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

新潟県中越地震ですが、関東地域でも近年稀にみる地震でした。我が家でもはじめて子供をテーブルの下に避難させました。来年引っ越すことを決めており、そこは現在の約2倍の高さ(7Fから13Fに)なので、少々ゲンナリしています。

先週は満足に更新できませんでした。9月中旬からなかなか忙しい日々が続いておりまして、今週くらいから落ち着ければいいなと思っております。ということで近況報告を。

  • デジカメ秋の新作は見送りました。 IXY DIGITAL 50 は画像に満足できず。400万画素+四隅のピント流れ+(デジカメの宿命なのか)青かぶりで、何より IXY 500 に画像が劣る所が納得いかず。 IXY L2 はズームがない、名前もライバル心むき出しの SONY Cybershot L1 は肝心の画像サンプルが見れないし。残念。一方、某ヤマキ氏はナント、一眼レフの20D をゲットした模様。「高くて買えない」なんて言っていたのはどーなったんだ。彼が20Dを買った余波は僕に関係してきそうな今日この頃。
  • 昨日は「芋掘り」に。何十年ぶりかで、畑の土を触りイモを掘り出したり。「おおおお、イモだ。イモだー!!!!」と秋を感じたのでした。
  • 必殺dp 4.5 はアップグレード申し込み完了。現在の dp 4 + Power Mac G5 でも実に快適。普通の作業でそんなに落ちることもない。 MIDI 音源のパッチリストメニューを開くたびに PowerMac G5 が「ブイ−ン」とファンを回すのはどーにかならないものか。Trilogy は音もいいけど、音量がでかいぞ。 Battery 並み。
  • ちなみに Power Mac G5 の起動音は「ジャーン」ではない。「ブイーン」「 … ジャーン」だ。スイッチを押した途端にエンジンを空ぶかしするようにファンが回る。ホントの話。

では今週もがんばりましょー。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    Musetex アップグレード受領メールがきた。あとは待つだけですね。

  2. N@ より:

    http://mochintosh.cside.com/… モッチントッシュ氏にはアップグレード受付メールが来たというが、僕のところには来ていない(苦笑)。残念。
    お得意さんだけかな。> Musetex

  3. t4e より:

    Power Mac G5:空ぶかし、そうそう毎朝これで仕事が始まります。

タイトルとURLをコピーしました