買ってみましたヘッドフォン

投稿日: カテゴリー: GOODS

MDR-G94NC朝、玄関でヘッドフォンを踏んでしまい耳掛けパーツを壊してしまいました。復旧不可能なので新しいヘッドフォンが必要になったのですが、以前話題にした MDR-G94NC を買ってみました。ビックカメラで 6,560円(アマゾンだと ¥7,753、こりゃ量販店やヨドバシとかの方が安いな)。

MDR-G94NC は周囲のノイズに対して逆位相の音を出力することで、雑音を減少させるいわゆるノイズキャンセリングヘッドフォンです。ノイズキャンセリングヘッドフォンがどういうものなのかは、各所のレビューを紹介しているので理論的には分かると思います。でも、「実際どーなのよ」というところは、結論からいうと「体験しないと分からない」というところです。店頭で試せればいいのですが、なにぶん電力(電池とか)を使いますので、展示が難しいんでしょうね。「伝わらないよ、書いたって」なのですが、苦労して説明しておきましょう。

ノイズキャンセリング機能については、中低音のノイズが減少します。この機能をオンにして街を歩く(音楽は鳴らさない)と、「静かな部屋にいる」というより、「なんか現実感がない」という感じになります。「はー、街にはこんなにノイズがあったのか。」と実感します。外から部屋に戻るとホッとしますよね。この機能をオンにすると生理的に緊張が緩みます。不思議なもんです。

音質について。これは音質がいい/悪いで表現できないです。「静かな部屋で安めのヘッドフォンを使った」方がいいのか、「電車の中でビートをブーストしたノリの出るヘッドフォン」がいいのかという感じです。MDR-G94NC だとスネアやシンバルの減衰音までしっかり聴こえます。電車の中ではスキップしてしまうような、出だしの音が小さい楽曲やドジャズ(スタンダードなコンボとか)を「聴こうかな」という気にさせてくれます。これが最大のポイントでしょう。

聴いた感じについて、最も違和感があるのは音質ではなく、定位です。左右の定位が不安定になります。恐らくはノイズを拾うマイクがモノラルであるステレオだが左右で別の位相音を出力すること、ノイズキャンセリング機能の特有の現象だと思いますが、先ほどの「現実感がない」に通じる感覚です。減衰音は聴こえてもハイの伸びがありません。抜けが悪い感じです。僕は iPod のイコライザは FLAT にして聴いていたのですが、ハイを強調する設定に変更しました。が、定位がはっきりしないので「なんか変な感じ」がします。まぁ、慣れでしょうが。

買ってみましたヘッドフォン」への10件のフィードバック

  1.  銀座のAppleStoreで視聴できると言うので、銀座店の見聞もかねて出かけてきました。で、帰宅時にはQC2を装着して電車にのる自分の姿があった訳です(^^;
     いや、あそこで買えるとは思ってなかった(Web直販のみと聞いていた)ので油断していました。現金の手持ちが無いので安心しかけていたのですが、銀座店のはす向かいには最寄の銀行がありまして(以下省略)
     AppleStore銀座店では色々なヘッドホンがiPodで試聴できまして、自分のiPodを繋いで試す事もできます(店員さんに一言お願いするのが礼儀ね)
     ゼンハイザーのノイズキャンセリングモデルもあり、こちらもかなり時間をかけて試しましたが、結局BOSEのQC2に行ってしまいました。値段と効果を考えるとゼンハイザーのモデルも魅力的ですが、かけ心地と音の傾向が好みに合わない点があり、QC2を奮発してしまいました。

  2. 土曜日についに電池が切れました!
    11月の14日に家に届いて、翌日からほぼ毎日1時間から1時間30分程度の使用で1ヶ月持ったことになりますね。
    単4電池1本としては、結構持ちますね。
    2、3日前からノイズが乗るようになって、1日前には時々バチッ!とか言ってました。
    電池切れでもOffにすれば音は出ます。いやぁ、最初Onにしてて音が出なくて焦りました(^^;;

  3. ウチの QC2 も届きました。QC1 に比べて、ホワイトノイズがかなり軽減されているのはハッキリ分かります。圧迫感も少なくなっているようで、もう十数時間装着したまま過ごしていますが、QC1 の時に感じた長時間装着時のキモチ悪さはほとんどありません。電池ボックスがなくなり、ノイズキャンセラ機能だけ使いたいとき結線が外せる(ヘッドセットだけにできる)のはよいですね。

  4. アメリカからです。飛行機の中でのQuiet Comfort2の様子ですが、これいいです。最初、耳にしたまま飛行機にのってしまい、ずっとそのままだったので、『なによ、けっこうノイズ聞こえるじゃん!』と思っていました。(確かに、飛行機のエンジン音はゼロにはなりません、やっぱ聞こえてきます。)しかし、これが、Comfort2をはずすと半端な音じゃないのです。(よく周りの人はこのノイズで何とも思わず、座席に腰掛けているなぁって感じです。)やはり、けっこうノイズキャンセルしているようです。

  5. 地下鉄乗ってる時とかは、音楽なしでもノイズキャンセルOnにすることはありますよ。
    まぁ、iPodの電池切れがその理由だったりしますが(笑)

  6. MDR-G94NCのレビュー参考になります。
    ちょっと気になってたので買おうか買うまいか
    迷っていたので再レビューが楽しみです。

  7. >無響室に入ったときの音圧みたいなの
    そう。そういう違和感ですよね。
    >曜からアメリカに出張ですので、飛行機のなかで実験してみます。(これは快適なんだろうなぁ〜きっと。)
    おお。電池を忘れずに変えておきましょう(笑)。

  8. リアルタイムでBOSEのCOMFORT2を付けて仕事してます。(仕事がはかどらないことこのうえなし:笑)こいつは、マイクが両側にあるみたいで、定位はオッケーです。ただ、なんと言うか、そう、無響室に入ったときの音圧みたいなのは感じます。でも、かなりまわりの音は減りますね。
    日曜からアメリカに出張ですので、飛行機のなかで実験してみます。(これは快適なんだろうなぁ〜きっと。)

コメントは停止中です。