アンテナ(再び)

TALK

いぬ日記に書いてあったコメントがあるだけでアンテナが反応してしまう件。「ちょっと待った」という感じがして、いぬにもメールしておいた。

本文エントリーが追加された時だけ反応するアンテナっていいと思いますよ。「いぬリンク」をはじめ、コメントが追加されたことでアンテナの上位に現れて、飛んでみたらエントリーではなく、コメントが増えてるだけだったらがっかりするだろうし、僕もそう思います。

エントリーに変更があった時だけ、アンテナが拾えるようにする工夫は喜んでやりますよ。例えば、 RSS を拾ってもらえればエントリー更新のタイミングを拾えるし、blogroll のようなサイトにも ping したっていいです。要はアンテナを作成した人の目的やポリシーに沿えるような選択肢は検討したいです。アンテナ作者が意図したようにアンテナが動くようにね。

メタに更新時間を入れるようにしたんですが、これはコメントがあった時にも反応しちゃうんですね。知らなかった(苦笑)。過去の経緯も読んでもらえると分かるけど、エントリー更新だけを拾える努力はしてるんだよね。.htaccess の方法は失敗したけど。その他、方法があればコメント下さい。あー、エントリーだけが表示されるテンプレートを作ってもいい。でも、これだと RSS と二アリーイコールか。

あそこだけ引用すると、僕が「コメント追加でアンテナが反応しちゃっていいじゃん」という感じに読めるけど、いろんなアンテナがあって、アンテナ作者の意図するようにちゃんと動けばいいと思いますよ、ホント。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    いぬリンク、いぬアンテナが直接拾うようになったのかな。

タイトルとURLをコピーしました