★★ クリエーター名を表示する

TOGAQ

トップ画像を共有するプロジェクト トガキューについて、なかなか導入方法が難しいようなので、不定期でちょいとしたワザなどを紹介していこうと思います。第1回は「画像の作者(クリエーター)をサイトに表示する」です。

「あ、この画像はかっこいいなぁ」と思っても誰が作ったのかが分からないと面白くありません。N@Blog を見ると、右サイドの上部に「今日のトップ画像クリエーターは …」というコーナーがあります。これは現在表示している画像の作者を表示するようにスクリプトを書いているんですね。やり方は簡単。 Javascript が分からなくても設置できます。

<script language="JavaScript">
document.write('今日のトップ画像クリエーターは<br /> <a href="' +
getHeaderPicSitAddress() + '">' + getHeaderPicSitName() + '</a> です。');
</script>

で、オーケー。 クリエーターのサイトの URL は getHeaderPicSitAddress() で呼び出します。クリエーターの名前は getHeaderPicSitName() で呼び出します。これらを document.write で HTML にかき込んであげればよろしい。

N@Blog の場合は表示する画像に「一貫性」を持たせたいので、表示部分に「作者日替わり getHeaderPicFileNameByDate() 」を使っています。完全ランダムだと300枚以上あるのであまりに訳が分からなくなりますからね。

第1回目の小ワザはいかがだったでしょうか。スクリプト作者自身による(カンタンな)小ワザ解説も期待しております、と催促。次回は「トガキューで万馬券を当てる必勝方法」です(うそ)。

TOGAQ
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. yamamoto2000 より:

    早速導入させていただきました。第2回を楽しみにしています(笑)。

タイトルとURLをコピーしました