iPod Shuffle

GOODS

Point CastMacworld SF の大量新製品、まずは iPod Shuffle から。

フラッシュメモリ型のプレーヤーだけあって非常に小さい(85×25×8.5mm)。使い捨てライターほどの大きさか。モニターは装備されておらず、順番再生かシャッフル再生をスイッチで選択する。形状は「フラッシュメモリまんま」であり、デザインはなんかモサい(苦笑)。で、軽い。通常の iPod の1/7 である22g。モデルは2つあって、 512MB(120曲)と 1GB(240曲)がそれぞれ税込みで¥10,980($99)、 ¥16,980($149)だ。あやや、円レートが悪い方買っちゃった。

正直、「このデザインなら遠慮しておこう」と思った。が、ケースが良かった。オレンジ色だった(右図)。これは買うしかない。ということでお買い上げ。 iPod mini でオレンジが出たらどうするよ(笑)。

スペックだが、例え1GBモデルであっても、持ち歩けるのは240曲。 iTunes でプレイリストを作成しシンクロして使う。僕の iTunes ライブラリは26GB だから、1/26しか持ち歩けない。マイベストな240曲を選んでプレイリストを作るのも面倒。 iPod shuffle に送り込むソングデータをランダム(高いレーティング付けのものを優先する機能もあるらしい)に iTunes に選ばせるのもいいかもしれない。ここでピンときた。

僕はそもそもフラッシュ型プレーヤーには納得してなくて、「このサイズでどーするのよ、毎日シコシコ入れ替えるの?」というのが本音なのだが、240曲といえば約20時間分だ。 iPod で一番使うモードはランダム。1日に聴く曲は通勤時間の2時間分だ。とすると平日計算で1ヶ月分の曲が iPod Shuffle に納まることになる。ハズレな曲はスキップするとしても数日はもつ計算だ。しかも、iPod と違って PowerBook G4 に直付けできる。僕の iPod 30G は結構重いので、案外いいものなのかもしれない。と、買ってから気がついてどーする。

「1万円の iPod が出たんだっけ?」と Windows なユーザ何人かに聞かれたが、これを薦めていいものか。「フラッシュベースでかまわない」という上司は分かりやすいが、「プレーヤーとして音はいいの?」というごもっともな質問も。 iPod の場合、AAC が使えるので、MP3 よりはいいかもしれないが、デバイスとしての音質は iPod が優秀とは言えないので、ここらへんは実物が入手できるまで評価できませんね。これだけミュージックプレーヤーのシェアを持っているんだから、音質も高めてもらいたいものです。

地味だけど1GB のフラッシュメモリとして使う用途も便利そう。リクツや理由はこねられるが、「すいません、ケースで買いました」というのが結論かな。

GOODS
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. iPod shuffle

    先日発表されたばかりのiPod shuffleを先ほどApple storeにて…

  2. 山本浩二 より:

    時々見に行ってはいたんですが、仕事に子育てに急がしそうだなと。
    うちは子供一人なんで、少し手が離れてきましたが、大変でしょうね>Yosさん
    仲良いつーか、尻の下つーか……(w。

  3. いーはー。山本さんも元気してましたか、相変わらず奥さんと仲良いようでなによりです。
    ごめん、トラックバック・スパム送ってしまった。>杉

  4. 山本浩二 より:

    見ました。Coolです>Yosさん
    早速Command+Dしちゃいました。
    また楽しみが一つ増えました。

  5. おおおおおおおおおおおおおお。サイトが復活してたのか。>Yosさん。

  6. Club Newton より:

    iPod Shuffle

    ホノルルマラソンに参加するために英語を勉強したい、と言うカミサンの誕生日プレゼ…

  7. 橋本 より:

    ども、久しぶりぃ。
    杉ちゃんと同じく iPod Shuffle を勢いでお買い上げのYosです。
    カミサンの誕生日にMDプレーヤーをプレゼントする予定だったんだけど、これになっちゃいました。いつ届くことやら。誕生日に間に合うんかい。

  8. 山本浩二 より:

    「音はいいの?」に関してですが、こんな記事もあります。
    iPod人気の御利益にあずかる音響機器メーカー–高級イヤホンがバカ売れ
    http://japan.cnet.com/… 周囲にいろんな市場を形成してるということはいいことです。

  9. 山本浩二 より:

    たぶん嫁さんのプレゼントとして購入することでしょう。
    嫁さんはずっと英会話をやっているんですが、時々ラジオの講座もやったり、あと海外のMP3朗読とか聞いてます。今はCLIE(僕のお下がり)を使っていますが、レートが固定で外れてると再生できないとか、サイズの問題とかもありちょっと使いづらそう。で、最近radioSHARKというラジオをMac(Winも可)のAAC/AIFFで録音できるガジェットを見つけ購入する予定なので、これで積み上げられたMDとはおさらばできるかと。

  10. なんか、AppleStoreがダウンしてるみたいですね。単価が安いとクリッククリックという感じなんでしょうか。iPod Shuffle にしても、Mac mini にしても「衝動買いで買ってきちゃいました」という大きさ/値段。 Windows ユーザが「つい買ってきちゃったよ、どーしよう。つなげてみるか。ほー。」ぐらい。売れるだろうね。
    iPod Shuffle は本体に操作系があるから、電車でもチラホラ見かけるようになるんだろうな。

  11. kabepass より:

    iPod shuffle

    「iPod shuffle」レビュー いろいろな速報ページ見ていたら、iPod

  12. あとむ より:

    僕はカーステレオのCDチェンジャー替わりに使えそうだなぁと思いました。運転中はiPod Shuffleの操作子以上のことはできませんし、基本的にiTunesで選曲(仕込み)してあとは、リストかシャッフル(笑)というコンセプトにもマッチしそうですし。
    と思って、[購入]ボタンを押すもタイムアウトして繋がらないッス(T_T)

  13. Apple『iPod Shuffle』を発表

    相変わらずバカ売れしているiPod。そのフラッシュメモリ版『iPod Shuffle』が登場。
    液晶無し・曲選択不可で曲を順に再生するか、シャッフル再生かの選択用スイッチがある。Mac(& PC)とのインターフェイスもUSB2.0のみになり、見た目はUSBメモリの様(USBメモリとしても

  14. t4e より:

    娘(11歳)の誕生日プレゼント(どうせORANGE RANGEのCD1枚持ってるだけだし)は、これで我慢してもらおう!(親父の趣味でMWSFまで待て!と言って、12月から待たせたし…)しかし、白はいやと言われそう。(あ〜あ、最近の子供は贅沢。)
    Mac mini+Cinema Display20inchの組み合わせがソソラレます。

  15. 寿 より:

    僕も本体のデザインを見てとほとと思っておりましたが、確かにこのケースが合体するといい感じですね。一昔前のことを思えばこの容量ならUSBメモリだと思って買ってしまってもいいのかもしれませんね。きっと、あれこれ考えずに衝動買いすべきアイテムなのでしょうね(笑)。