本日のトーク(2/23)

投稿日: カテゴリー: TALK

今日は(東京は)暖かいです。もうポカポカ。地元は強風でしたが、それでも暖かい感じ。もともと冬が嫌いなので春が待ち遠しくなってきました。ウキウキです(死語)。

さて、トラックバックスパム、こつこつ消しています。 Trackback List や Master Archive List を index 再構築と非連動にしているので、スパムが来ていないようにも見えますが、やっぱり毎日来ています。また、スパムがとりつくエントリーにも時期的な共通性がありますね。スパムが取り付いたエントリーは Ping を受け付けないように再設定しているので、まぁ、事実上の敗北宣言なわけですが。

トラックバックはコメントと違って、Ping を「受け付ける」「受け付けない」の2つしか選択できません。なので、正しいトラックバックがある状態で Ping を受け付けないように設定すると、正しいトラックバックまで表示できなくなっちゃう。 Movabletype って、デフォルトの状態では「どのエントリーにトラックバックが付けられたか」を確認する UI もないことから、痒いところに手が届いてないというか。

Devil May Cry 3 をやってます。今回のダンテは若いのか、ちょっとチャラチャラしすぎです(笑)。こんなヤツだっけなぁ。続編がでるたびに操作がカンタンになっていくゲームが多い昨今、序盤戦から結構、難易度高いです。というか、マジメに攻撃を避けないと死んでしまうこともしばしば。夜が楽しみであります。

そういえば、昨日のテレビ東京ワールドビジネスサテライトで iPod の裏面の鏡仕上げを日本の新潟は燕の会社が請け負っているという特集がありました(ハイライト:iPod誕生の秘密)。見応えありましたね。職人さんが数人ならんで iPod を磨いているシーンは衝撃的でした。というか、出荷しているあの台数を磨いているとしたら凄い。本人達は高級石鹸箱かなにかと思ってたりして(笑)。




本日のトーク(2/23)」への2件のフィードバック

  1. なるほど。参考になります、ありがとう。
    このサイトの MT は僕が直接の管理人ではないので、出来ることが限られるのが情けないところなのですが、いろいろ勉強しておきます。ども。

  2. トラックバックスパムの件は私もかなり悩まされました。ComComさんのCGIをリネームする対策↓は強力で、今の所自動プログラムによる攻撃は交わせるようになりました。お試しあれ。
    http://homepage.mac.com/

コメントは停止中です。