クリエ 終了

GOODS

ソニー、クリエの新機種投入を終了 〜現行機種は7月末まで生産( PC Watch )という記事が。

昨年発表された、 PDA 事業からの撤退・再編の結果でしょうか。液晶がやたらに美しい反面、価格は明らかに PDA ではなかった VZ90 を除くと、新機種も発表されずの状態が続いていたクリエ。残念ながらディスコンのようです。

僕はクリエの NX70V を使っていますが、まぁ、発展的な使い方はせず、ただただスケジューラーとして使っている毎日です。特段、不便はないのですが、 PDA としては Newton のような「手書き感覚」が忘れられず、新機種が発表されないなら、次は紙の手帳かなとも思います。クリエの新機種を待っていただけに、残念です。

Newton はディスコンで多くの「難民」を出しましたが、クリエもまた多くの行き場のないユーザを生むのでしょうか。クリエユーザの皆さん、どーしますか?

GOODS
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Loguradio より:

    CLIEがなくなっちゃうって?

    N@Blog経由 ソニー、クリエの新機種投入を終了(PC Watch) やだなー

  2. 山本浩二 より:

    ……とかなんとか言っているうちに、ZAURUS版のアインシュタインが公開された様です。ああああ、ZAURUS買いか?

  3. 山本浩二 より:

    PDAは絶滅してしまうんでしょうかねえ? 後残るは老舗中の老舗SHARPのみでしょうか? これがなくなってしまったら、アインシュタインを動かすプラットフォームがなくなるって可能性もあるかも。
    あとはOQOみたいなWinマシンにUnixを導入か?
    ちなみにNX70Vは嫁さんのMP3プレイヤーになりました。外出先での取材マシンとして購入したのですが、カメラはいまいち能力が足りないし、iPodを購入したらMP3プレイヤーとしての使い道もなくなるし。外出先でのメモとTodoリストしか使わないのではもったいない。で、外出先のメモはPEG-S300になりました。非常に液晶が見やすいです。やっぱりモノクロでしょう(w。

  4. ソニー、クリエの新機種投入を終了

    ついに正式発表があったようだ。 PC Waychの記事より: ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明かになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。 既に昨年6月に海外市場からの撤退が発表されていたので特に驚かない、これもまた一つの時代の終わり…

  5. poo より:

    ぼくもNewtonのことが忘れられません。いま使ってるNX70Vは、いつかNewtonに匹敵するPDAが登場するまでのつなぎとして使ってる感があります。非常に事務的なつまらない使い方…。でもいつか…と、クリエには期待してたんですが。残念です。

タイトルとURLをコピーしました