LiFE with PhotoCinema 2

COMPUTER

LiFE with PhotoCinema 2
LiFE with PhotoCinema 2が4/15に発売されます(リンク先は 初回限定版 Macintosh版)。 iMovie も iDVD も全く使っていないのですが、この Photocinema はよく使ってます。デジタルカメラの画像を音楽のプロモーションムービーのように作ってくれるソフトです。いわゆるあのデジタルステージのソフトで [email protected] の読者のアンテナにはヒットしていると思うので、どういうソフトかの詳しい解説は省きます。

僕が持っているのは LiFE with PhotoCinema -Apple Special Box- なのですが、新しい LiFE with PhotoCinema 2 ではアップグレード版というのが用意されていないんですね。ほぼ新規購入と同等の条件で購入しなければならない。しかも今回はハイブリッドではなく、 Win / Mac が別々のパッケージ。

で、これは賛否両論あったと思うのですが、新機能の充実した「おまかせミックス機能」、 DVD 用のムービーにも書き出せる「ムービー書き出し機能」、 DVD のトールケースにも対応した「ジャケット印刷機能」に惹かれて購入を決めました。新機能の解説ページ

LiFE with PhotoCinema 旧バージョンの不満は画質が Web の Flash 程度でしかも低解像度だったこと。主には子供の写真を両親や親戚に見せるために使っているので、 DVD を作成できるなら、なお良しというところ。両親へのケアを「おまかせ」機能一発で済ませられるのは助かったり(笑)。友人とのバーベキューの模様など、このソフト結構使えたんですが、「残す」という点で Web Flash で見せて必要に応じてメディアに焼けるというのは助かりますね。

まぁ、音楽を趣味にしてるんだから、 LiFE with PhotoCinema 用の楽曲くらいは自分で用意したいところ。1、2分くらいの音楽を作るのも面白いし。

で、アップグレードなんですが、前述の賛否両論の結果、バージョンアップ特典(5,000円分のプラグイン)が用意された模様。これはどこのお店で購入してもユーザ登録すれば適用されるようです(初稿時に間違ってました)。でも、旧版ユーザには このページ(バージョンアップ優待販売ページ)をお薦めしたい。先着200本限定で初回限定版を優待販売価格(ちょっぴりお安く)で買えるようです(要シリアル)。まだ残っているようです。急げ!ってだからエントリーにしたのでした。

COMPUTER
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. jun より:

    ジャギー修正のアップデートなしです。サポートの回答です。最悪

  2. シネマのような感動を!「LiFE* with PhotoCinema 2」

    ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 「LiFE* with

  3. jun より:

    送っちゃいました。

  4. … という感想をデジタルステージに送ってみよう。>じゅんさん
    ジャギーはベースとなっているライブラリの問題だと思うけど、修正するアップデートが欲しいところ。

  5. じゅん より:

    パッケージやマニュアルなどの愛情こもった作り<愛情こもりすぎでは。スプラッシュにグッドデザイン受賞なんて記入もいらないな。
    文字の問題は私的には大きいですね。結局画像だけをつくって、テキストはほかのソフトでかぶせるなんて、ややこしいことをいなくちゃないないなんて。きっちりそこいらへンを解決してから出荷して欲しいな。金取ってんだしね。

  6. 昨日の商品が届きました。早速使ってみました。
    おまかせで作った後の再編集は抜群に使い易くなりました。 UNDO のインターフェイスなどは研究している感じがします。
    テキストは全般的にハンドリングが悪いです。フォントは選べますがサイズは選べません。また QT などの書き出しをした際にジャギリますね。
    音楽は時間で指定するとフェードアウトしてくれますが、DVD や QT で書き出した場合はぶつ切りになります。ここらへんはなんとかならんもんかなぁ。(オーディオ編集ソフトを持っている)僕らは Peak などで自由にフェードアウトした音源を作れますが、普通の人は結局、音がブツ切れになるシネマか、音源のフルの長さのシネマしか作れないことになります。
    でも、全般的には「進化」している感じ。パッケージやマニュアルなどの愛情こもった作りは、この会社ならではですね。

  7. jun より:

    QT書き出し品質が悪すぎ。文字にシャギーがでます。私の環境だけですか?

  8. 最初はマジかよと思いました>アップグレードなし
    機能を見て、「まぁ、使っているソフトだしなぁ」と思い直しましたが、ちょっとなぁ、と思います。開発環境のせいだと思いますがパワーを食い過ぎるのが直っているといいなぁ。
    ちなみに、 Apple の Mac OS X にアップグレードの設定がないことを質問したアナリストに対し、Steve Jobs は「君はなにもアップグレードする必要はない。Jaguar は実にいい商品だし。ただ ○○○ドル払えば全く新しい Mac を手に入れられる。そういうことだ。」と答えたんだけど、あまりに高飛車に感じたのかフィルがあわてて「我々は Mac OS X に膨大な開発投資をしていて…」とフォローしてました(笑)。
    でも、これはある意味危険な考えだと思います。もちろんデジタルステージのケースは違う理由によるものかもしれません。

  9. alfabeat より:

    私は普通に優待じゃないのを予約してしまったんですが、デジタルステージにメールで連絡したところ優待販売に変更してくれました。ほんと、DVD書き出しがあるからバージョンアップしたようなもんです。