有楽町ソフマップはビック別館に

TALK

今日、通勤の途中で気がついたんだけど、有楽町ソフマップはビックカメラ有楽町店別館になったんですね。ビックカメラ有楽町店別館、13日開店 〜プレオープンイベントを開催(PC Watch)に詳細が掲載されています。

パソコンマニア層が主な顧客だったソフマップが、客層を広げようと有楽町にショップをオープンさせたのが5年前。1F がソフマップで 2F が無印良品と、有楽町〜銀座界隈の OL (なんか古い言い方だな)を取り込むべく、白を基調にした奇麗な店内が特長だった。

が、最近は閉店セール前から閉店セール状態。年がら年中、TEPCO光の販促コーナーが店頭に繰り出し、ガンガン CM の音楽を鳴らすわ、入り口はケータイ安売りだわ、品揃えはバラバラだわ、ワゴンでゴミのような古いパーツやゲームソフトを売っているわで、「もう、いつまでやるの?」という感じだった。

これからはビックカメラの「ホビー玩具/CD、DVD/ゲーム/スポーツサイクル(自転車)/携帯電話」コーナーがくるらしい(また携帯かよ)。 CD / DVD はななめ前に HMV があるし、ゲームはあんまり興味がない。ホビー玩具が微妙に気になる。有楽町店からは重複するコーナーはカットされるんだろうか。通勤帰りに寄るなら有楽町店か別館のどちらかにしたいところ。

オープンは明日(13日)です。バーゲン情報はこちら(Safari じゃ読めません)に。

コメント

  1. いちおう行ってきました。みごとにビックカメラになってました。
    CD / DVD コーナーが本気モードでしたが、どうかな、使うかなぁ?
    ホビーコーナーも偏った感じ。博多のヨドバシカメラのホビーコーナーみたいな、やたら充実した感じにならないかな。東京では秋葉原のヨドバシカメラみたいなやつ。
    お客は多く、奥の米兵の店員達が「なんだ、これは?」という感じで見ていましたが(あまり集客効果は共有できていない)、レジはすいていました。