本日のトーク(9/6)

TALK

暑いですね。ここのところ外出続きですよ、ホント。さて、本日のトーク、近況まとめていってみます。

ロシア・北オセチア共和国の学校占拠テロ事件。子を持つ親になると子供の事件が身にしみて感じるのだが、これはいったい何だ。犠牲者は500人以上という大惨事。こんなテロ活動はどんな国民でも賛同できるはずがないじゃないか。こんな事件に大義なんてあってたまるか。単なる人殺しであり、大量虐殺だ。しかも学校を狙うなんざ人間じゃない。

村上春樹の新刊アフターダークを読みはじめる。なんか、文体変わった?

とある目的で Chick Corea Akoustic Band の Terminal Baggage Claim を採譜している。小さい頃に教育を受けたので音を採るのは得意なんだけど、楽典はやってないので調判定がさっぱり分からない。この曲は何調?変イ長調(Ab)?変ニ長調(Db)?全然違う?

Fans Keep Newton in Motion という WIRED の記事。例によって「 Newton ファンは熱い」という記事なのだが、パリで行われた Newton Conference の模様をリポートしている。 Newton のエミュレーターが登場したようだ。 Newton OS が他のハードでも動く。凄い。で、写真を見ると某企業のリチャードそっくりな人が映ってる。本人?

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    モノにもよると思うけど。

  2. t4e より:

    Chick Corea Akoustic Bandの曲の採譜の件で思い出しました。実は随分前からBill Brufordのバンド:BRUFORDのOne of a kindというアルバムに入っている曲:Hells Bellsの採譜をしようとしているのですが、どうも最初にDave Stewartが弾いているフレーズ(10/8のやつ)の音が採れません。娘が通っているヤマハ音楽教室のお姉さん(ちょっときれい)にもお願いした事があるのですが、『むずかしいですね』なんて言われてごまかされてしまいました。ひょっとして、N@さんにおすがりすると解決したりします?

  3. Newton DNA

    ⇒ Newton Never Dies. It only gets new Ha…

タイトルとURLをコピーしました