Apple、MS、大手レーベルが音源配信を統一へ

SHOWBIZ

これから出かけようとしているのですが、ちょっと気になった記事が某メールサービスで送られてきたので、ニュースとして紹介しておきます。情報がでてきたらフォローします。

共同通信社によると、 Apple 、Microsoft、 RealNetworks や大手レコード会社が、「インターネットを使って購入するデジタル音楽の関連データの標準化を目指す団体、デジタル・データ・エクスチェンジ(DDEX)を結成した」ようです。

「急成長するデジタル音楽市場で、レコード会社や音楽配信サービス会社によって異なっていたデータの統一規格を策定し、業界内のデータ交換を迅速化するのが狙い。同時に、著作権料の支払いを確
実にする。」とのこと。

大手レーベルは、EMI 、SONY BMG などが参加しているようで、業界勢揃いというところで、方向性が定まるのか不安なところがありますが、その成果は期待されます。業界標準ができれば、 iPod の「囲い込み」もなくなるわけで Apple がどう関わるのか、既に販売した音源を各社がどう扱っていくのか、厳しい著作権管理を行うソニーが参加していますが、レコード会社がどんな基準を標準としたいのか、など、興味がつきません。