elgato turbo .264

COMPUTER

elgato turbo .264
先日届いた elgato turbo .264Amazon)が思ったより良かったので紹介しておきます。 USB で使うハードウェアエンコーダ(アクセラレータ)です。

iPod touch の出現で、動画のエンコーディングをする機会が激増していると思われますが、この elgato turbo .264 はエンコード処理を USB にさすハードウェアで高速化する製品です。

気になっていたものの、すぐに買わなかったのは「エンコードするテンプレートが編集できない」と思っていたから。最初から、「iPod 最高、iPod 標準、 Sony PSP、 Apple TV、iPhone」という設定があるのは知っていましたが、デフォルトの設定をカスタマイズできるかどうかはよく分からなかったわけです。

elgato turbo .264

上記の通り、ちゃんと編集できました。

で、何より良かったのが専用ソフトのエンコードの画質。 QuickTime Player の iPhone 出力は画像がなんか白っぽくなりますよね。専用ソフトによるエンコードではそんなことはありません (あまり変わらないかも、検証中です)。スピードも専用ハードウェアだけあって文句なし。3分30秒 40MB の Divx のムービーを上記のセッティングでエンコードした場合、40秒弱でエンコードを終了します。速い。

iPod touch の動画をガンガンエンコードしたい皆様にお薦めです。
———

QuickTime Player がエンコードした場合は「白くなる」ですが、Divx をエンコードした場合、下記のようになります。

elgato turbo .264

真ん中の QuickTime Player がやはり白っぽいですね。コントラが眠いというか。

嬉しい続報(2)
QuickTime Player で Divx を変換すると長時間のムービーはサウンドと映像にずれが出たのですが、Turbo .264 の専用アプリではずれません。よかったー!> 某ヤマキ氏

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. r.yamaki より:

    えー、本日届きました!
    バッチリ!これで文句なくズレもなく変換できました!
    どうもありがとう!

  2. r.yamaki より:

    実は、elgato製品は、EyeTVもEyeHomeも使っていて、
    EyeTVからiPhoneへの音ズレが無かったので、
    コレも、もしかして大丈夫なのかなとは思っていたんだけど、
    良かった!!んじゃ、買っちゃおうかな!
    どうもありがとう!

タイトルとURLをコピーしました