通勤中にプレイしていた CRISIS CORE FINAL FANTASY VII(Amazon)が終わりました。最後は東京駅から最寄り駅ではプレイできず、感動のエンディングは自分のマンションの1Fエントランスの応接コーナーで迎えました(笑)。
人気の高い FINAL FANTASY VII の序章というか、VII 以前の話になっています。VII をプレイした人は「あぁ!あのシーンのあれはこれだったのか!!」なんてネタがやらしくない程度に満載です。PSP だけあって、バトルシーンもある程度いい加減にプレイしても進めます。主人公の成長速度もストーリーにあっていて、経験値稼ぎのために時間がかかったり、ボス戦も緻密な計画を立てなくてもプレイできます。携帯ゲームの RPG としてはバランスは悪くないと思います。
キャラクターとしては、VII の主人公クラウドの「髪が黒かった(例の写真に映っていた)クラウド」ことザックスが主人公。あのセフィロスも出てきます。ファイナルファンタジーとして7作目の VII は1997年、初のプレイステーション版ということで、国内で約326万本、全世界で約980万本販売されたそうです。そう、10年前ということで、記憶もたどたどしかったりするのですが、人間の脳は覚えてるんですね。つながりのあるシーンではジーンときましたし、VII をモチーフにした音楽にもグッときました。
こうなると、FINAL FANTASY VII がまたやりたくなるのですが、これは DS でも PSP でも出てないんですね。テレビでやる暇はないので、携帯ゲーム機でないと困るのですが(笑)。あと、PS 3 のFINAL FANTASY はまだですか?
コメント