ビジネスに使える電子雑誌・レポートを記事単位、PDF で買える!

BOOKPDA / iOS Device / Apple WatchTALK
G-Search ミッケ!

めずらしく仕事の話をさせて下さい。ビジネスに使える電子雑誌・レポートを記事単位、PDF で買えるサイト、G-Search ミッケ! がスタートしました。

週刊ダイヤモンドや東洋経済、エコノミストなどのビジネス雑誌をはじめビジネスに使えそうな雑誌やレポートを、記事単位(号まるごとではなく)、PDF で買うことができるサイトです。決済は Yahoo! ウォレットに対応しているので、Yahoo!オークションなどやったことがある人は買いやすいかと思います。

電子書籍や電子雑誌というと、電子ブックプレーヤーのようなソフトでネットワーク越しに閲覧するものが多いのですが、ミッケ!は PDF でダウンロードできますので、ローカルに保存できますし、印刷もバッチリです。 PDF ですから、iPhone や iPad でも閲覧可能。iBooks が生きるというものです。

もちろん自炊という手もありますが、薄いビジネス誌だと裏写りもしますし、何より「持っているものしか PDF にできない」限界があります。欲しい記事だけを効率よく集められる、そんなサイトを目指したいです。

このサイトでは、「ビジネスに使えるファクト」にこだわっていくつもりです。アカウントプランや企画書、お客様向けの説明資料を作ってる時、「ファクト」が欲しいことありますよね。

例えば、「携帯ゲーム機市場」について書く時、任天堂やソニーがメジャープレーヤーで、最近は iPhone / iPod touch なども注目を浴びてる、なんてことはアンテナが高い人は誰でも知ってます。でもこれじゃ、資料にならんのです。

市場規模、メジャープレーヤのシェア実数、出荷台数の推移、ゲームタイトルの売上規模、トレンドとトピックス、そして業界の市場予測… これら「ファクト」に自分のアイデアが乗っかることで、やっと説得力のある資料になる訳です。だけど、これらファクトはインターネットでは散文的・散在的で、かつものによっては信憑性も欠ける。友人との会話には十分でも、仕事の現場でこれらの情報で裏付けとするには心もとない。

そこでビジネス雑誌や業界レポートを活用したいところです。でも、日経テレコンや G-Search といった商用データベースは敷居が高く、雑誌や資料の購読手続きも大変。そこで、G-Search ミッケ! という訳です。

もちろんこのサービスにも課題が多くあります。個人利用には非常に高い価格、出版社各社でバラバラな記事単位のくくり、品揃え(記事単位にコンテンツを提供できる出版社は少ない)、収録タイミング(多くの雑誌は紙媒体より遅い)….。これらの課題をクリアするの、結構大変なんです。とはいえ時間はかかりますが、少しずつ前進しようと思います。長い目でどうか、よろしくです。

BOOKPDA / iOS Device / Apple WatchTALK
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB