Willcom D4

PDA / iOS Device / Apple Watch

Willcom D4「出るぞ」「出すぞ」と噂になっていたウィルコムの Windows Vista モバイルマシン、WILLCOM D4 が発表されましたね。

「世界初 Windows Vista、インテル Centrino Atom プロセッサー・テクノロジー搭載の通信端末」とのふれこみですが、ユーザとしてはいつも使っている Windows Vista がちゃんと動くというのが嬉しいところ。 PHS・ワイヤレスLAN・Bluetooh・固定回線に対応したネットワーク機能ということですが、 PHS 最大 204kbps というのが群を抜いて遅いような。ポルシェで世田谷の住宅街走っている感じというか。まぁ、ウィルコムはここが一番つっこみどころなんでしょう。

従量470g というのは Windows Vista が動作するモバイルパソコンとしては軽いと思いますが、サイトのように両手で持って操作するには重いような。ちなみに似たような背格好の PlayStation ポータブルは 189g 。WSVGA は十分な広さ。普通のパソコンのようにポインタ操作もできるし、タッチパネル操作もできるようで。198万画素のデジタルカメラは中途半端ですが、前機種で公表の名刺リーダー機能もフォローされてます。ワンセグはハードディスクに録画できたり普通にパソコンです(Vista ってメモリ 1G、HD 40G で足りるの?)。

今後も登場するだろう、Centrino Atom プロセッサー搭載の超モバイルパソコン+イーモバイルとどうやって差別化していくのかはともかく、僕もまわりにもウィルコムのスマートフォンを使っている人は結構多いんですよね。電車でも女性が使っているのを見かけるし。IT オタクではない普通のビジネスマンに対する訴求力ってあると思うので、盛り上がって欲しいです。 PDA 型は好きなので。

って、ここまで書いてリリース見てびっくり。新規購入価格 128,600円?わお、なんて強気な(笑)。

最近、ザウルス見ないなぁ。シャープは移動体通信キャリア頼み?

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました