正月に音楽おもちゃとして Stylohpone:スタイロフォン(Amazon)を買いました。 ¥3,580 なり。
この Stylophone 、スタイラスペンで演奏する楽器なのでスタイロフォンというらしく、1970年代に英国で販売されたものの復刻版だそうで、この復刻版はオリジナルモデルにボリュームコントロール、入力端子、2つの新音色が追加されています。
コントロール系はキーボード(A 〜 E )、ビブラートにボリューム、3つの音色スイッチ、ボリュームスライドスイッチで構成されています。なので、ビブラートをオンにして、ボリュームをスライドさせればギターのバイオリン奏法みたいなこともできます。音程は半音固定。装置としてのピッチベンドの類いはありませんが、1オクターブ半スライドできるチューニングノブが裏面にあるのでこれで代用できます。
Kraftwerk が Pocket calculator で(下のムービー)、David Bowie がデビュー曲の Space oddity で使っているとのこと。 Kraftwerk のムービー、チェックすると確かに使ってます。というかかなり重要なパート弾いています。
なかなか面白いなと思って買った次第です。3つの音色はエレクトリックピアノ風、ギター風、ピッチの高いリード風です。学研のテルミン、シンセサイザー に比べて演奏がしやすいのが助かります。なかなか楽しいです(というか子供に取られっぱなし)。
ラインアウト(ヘッドフォン端子)もありますので、何かの時に使ってみたいなと思います。
コメント
スタイロフォンビートボックスってのが最近出たみたいですよー
DMRで予約中みたいですね
これもなかなかいいです
→http://www.dmr.co.jp/shop/g/g2051709090074/