MR. ROBOT ほか、Amazon プライムビデオで観ているドラマ

CINEMA

MR.ROBOT

Amazon プライムビデオでアメリカのドラマを見続けている。映画だとちょっと長いが、テレビドラマならば 50分前後だ。片道通勤時間で1話観ることができる。Amazon プライムビデオはダウンロードが可能だし、iPhone X は広大なストレージがあるので、ガンガンダウンロードして、ガンガン観てる。ちょうど、MR.ROBOT を3シーズン、見終わったところ。とても面白かった。

MR.ROBOT – ハイテクでリアルでクールなドラマ

テクノ・スリラー「ミスター・ロボット」の主人公は若きプログラマー、エリオット。昼はサイバーセキュリティ技術者として働き、夜はハッカーとして正義を守る。そんなエリオットに謎のハッカー集団のリーダーが参加を求めてくる。目的は、エリオットが仕事で守る大企業の壊滅だ。

劇中のハッキングテクノロジーは非常にリアルで嘘がない。ちょっと IT に詳しいだけでがっかりするドラマが多いけど、観る人が観ても満足できる(「エイリアンをやっつけるためにコンピュータウィルスに感染させればいいんだ!」なんて一気に盛り下がるような映画があったね)。映像演出も非常に凝ってる。とにかくクールだ。

MR ROBOT シーズン1予告編

主人公、エリオット・オルダーソン(Rami Malek)の父親でドラマのキーマンとなってくる Mr.Robot 役は Christian Slater 。「これ誰だっけ、個性的でいい役者だなぁ」、なんて思ってたら、そうだよ、クリスチャン・スレーターだよ。何が代表作だっけ、カフス(Kuffs)か?僕らの世代では結構イケてた俳優だ。彼の演技が渋い。途中のぶっ飛んだ設定も彼がしっかりストーリーにしている。

2015年に最初のシーズンがはじまり、2017年10月に最新 Season 3 が放映された最新のドラマ。いつまでか知らないけど、Amazon プライムビデオなら Season 3 まで全エピソードを観ることができる。サンキュー、アマゾン。

Westworld – ダークな雰囲気をまとった未来型SFドラマ

Westworld ウエストワールド
HBO の ウエストワールド(Westworld) 。Christopher Nolan の弟で Interstellar や バットマンシリーズで脚本を担当した Jonathan Nolan が製作に名を連ねている。J.J. Abrams が製作総指揮で加わっている。お金がかかった SF という感じ。Season 1 を観ることができる。アメリカでは現在、Season 2 が放映中。

“ウエストワールド”は、人間そっくりに造られたアンドロイドたち“ホスト”が来場者である人間たち“ゲスト”をもてなす体験型アトラクション。“ホスト”には娼婦・悪党・保安官など、各自の役割に沿ったシナリオがプログラミングされており、“ゲスト”を傷つけることは決してできない。一方の“ゲスト”はパーク内であれば自らの欲望のまま、時には殺人やレイプなど道徳に反する行動をとることも許されていた。精巧なAI技術と厳重な管理体制のもと、アトラクション内ではこれまで安全が保たれていたが、やがて何体かの“ホスト”たちがプログラム上にない異常な行動を起こし始める…。

Amazon プライムビデオに Hulu の牙城だった HBO ドラマが大量に追加されているので、これも片っ端からみている。非常に人気がある Game of Thrones は観てない( Seaon 3 の途中やめてしまった、長いよ)。

FRINGE/フリンジ – J.J.エイブラムズ制作総指揮の Xファイル系 SFドラマ

Amazon プライムビデオで何を観ればいいのか、というのは結構悩む。ネットを検索したりするんだけどイマイチ、ハズれが多い。なので直感で選ぶことにしている。1話でしっかり楽しめればオーケー、と思ってるんだけど、実際に観てオススメできるものを簡単に紹介しておく。SF多いです。

FRINGE/フリンジ

FRINGE/フリンジ 。全5シーズン。一斉を風靡した X-Files のような SF捜査系ドラマ。2008年から2013年頃までの作品なので若干古いが、X-Files ほどではない。リアルタイムで観れなかったので、やっと観ることができた。

J.J.エイブラムズ製作総指揮。あなたの知らない、もうひとつの科学。強大な陰謀に挑む、超・科学サスペンス!

5シーズンなんてあっという間。John Noble 演じる天才研究者ウォルタービショップが愛らしい。あのように歳をとりたい。

クォーリーと呼ばれた男 – 徹底した70年代演出がクール

QUARRY - クォーリーと呼ばれた男<
こういうの大好きです。QUARRY – クォーリーと呼ばれた男 。ベトナム帰還兵のマック・コンウェイが主人公のハードボイルドなアクションドラマ。1970年代が舞台なんだが、ダーティーハリーを彷彿させるシリアスでビンテージ演出がクール。HBO 系の CineMAX、2016年のドラマ。

1970年代初頭のメンフィスの町を舞台にした、スリリングなアクションドラマ。汚名を着せられた海兵隊員マック・コンウェイは、凶悪犯罪者“ブローカー”からの儲け話に引き寄せられ、殺人に手を染めていく。

アメリカでも最新の Season 1 / 8エピソードが放映中。続編やらないかな。

たまに Twitter で面白かったドラマやアニメをつぶやきます。趣味が似てるな、と思った人はチェック!

コメント