SO505i パート2

投稿日: カテゴリー: GOODS

SO505i 酷評してしまった SO505i 。同機を使っている同僚のインプレも悪いのですが、文句ばっかり言っていてもしょうがない。いろいろやってみて満足のいくレベルまで改善しました。その方法を紹介しておきます。

僕ががっかりしたのは、画面が広いのに小さい文字が使えないという点(形は未来っぽくて気にいってるんですよ)と、他社ケータイ/PCからの画像添付メールが読めない点。

まず、メーラーを「リモートメール」にスイッチ。リモートメールのiアプリを待受けに設定して自動巡回させます。で、iモードのメールはバンドルされている PostPet メールにスイッチ。基本的にすべてのiモードメールを PostPet メールの受信箱に入るように「振分け」します。これでメールは小さい文字での表示が可能になります。

要は SO505i 標準のメールを使わないんです。ただ、URL などが書かれたメールは PostPet メールではアンカーがつきません。なので、URL を含むメールを「振り分け」で標準のメールボックスに入るようにします。僕は仕事柄、企業の倒産速報をメールで受け取れる「TSR企業情報」を使っているので、このサービスからのメールを普通のメールボックスで受け取るようにしています。これで完璧です。まぁ、普通はここまでやらないでしょうけど。

これで結構便利になります。あとは、スライドして電話モードにする時に効果音で「シャキーン(プリセット)」と鳴らせば、バッチグー。