Animals Should Not Try to Act Like People / PRIMUS

投稿日: カテゴリー: MUSIC

PRIMUS いや〜、もう感動にうち震えています。恐らく、僕の 2003年ベストバイになるだろう DVD に出会いました。Animals Should Not Try to Act Like People、バカテク変態ベーシストとして名高いレスクレイプール( Les Claypool )のスーパーグループ、PRIMUS の DVD+CD だぁ!!!!!

マジに凄い。震えが止まらない。この充実したビデオクリップの数々を見てくれ。

1.John the Fisherman
2.Too Many Puppies
3.Jerry Was A Race Car Driver
4.Tommy The Cat
5.My Name Is Mud
6.Mr. Krinkle
7.DMV
8.Wynona’s Big Brown Beaver
9.Southbound Pachyderm
10.Shake Hands With Beef
11.Over The Falls
12.Lacquer Head
13.The Devil Went Down To Georgia

な、泣ける!!こんなにビデオ映像があっただなんて。すべての映像にノックダウン状態だが、個人的にはアーム付きベースをガシガシと4本指で弾き上げる John the Fisherman 、 PRIMUS を知るきっかけになった PV である Tommy the Cat 、これはフレットレスベースなのにスラップが異常なソロを収録(右図)、これまたタッピングの嵐である Jerry was a Race Car Driver あたりで絶頂だ。

見たこともない映像もわんさかある。着ぐるみを着ながらバカテクフレーズをぶちかます Wynona’s Big Brwon Beaver はどうだ。あれ、弾いてるのか??コミカルだし皮肉がきいていてグレイトだ。話は変わるが、PRIMUS の来日には行ったぞ。新宿のリキッドルーム、当然スタンディング。ベースの前に陣取り、拳を振り上げてノッたさ。後で分かったんだが、会社の後輩もライブに来ていて、僕の振り上げた腕の下にいたらしく、僕の肘がガンガンに彼の頭を連打していたそうだ。そんなの知るか!!生でも凄かった。

こうなったら全部話そう。PRIMUS を知ったばかりのころ、日本にはほとんど彼らの CD がなかった。日本のレーベルから発売されていたものの、あまりにマニアック(な割にファンはいたの)でタワーレコードでも PRIMUS と書かれたタブはあるものの、商品がない状態だった。ちょうどその頃、ロンドンに留学したことがあって、ロンドンのタワーレコード(ピカデリーサーカスの真ん前だ)でゲットしたぜ、遂に。ゲットしたのは Sailing the Seas of Cheese 、なぜか日本版だったぜ。

PRIMUS を知らない(ほとんどの)人に説明すると、 PRIMUS はレス・クレイプ−ル(ベース)を中心としたトリオのファンク・パンク・バンドなんだ。レスの変幻自在なベースプレイはタッピング、スラップを多様してフレーズを作り出し、そこにヘヴィなギターが絡む、ドラムも非常にパワフルかつテクニカルで、まぁ、凄いバンドなんだよ。オフィシャルサイトは www.primussucks.com だ。うぉ、パブッてるぞ。

PRIMUS Animals Should Not Try to Act Like People 「へー、どれ、CD でも買ってやるか」というあなた。マニアックな CD を買っても全然後悔しない性格なら止めはしないが、個人的には今回の DVD + CD をお薦めする。映像があった方がグッとくるし、何より彼らのアルバムは出来/不出来が酷いんだ。この Animals Should Not Try to Act Like People には新作の CD も付いてくる(まだ聴いてない)し、いわゆるベストだから安心してお薦めできる。これを買っときなさい。

反対に PRIMUS なら全部持っているという変態なあなたには、レスのソログループである、Sausage もチェックして欲しい。マニアックなこと、この上ないぞ。

あー感動だ。川口氏、ビデオ見せる約束だったけど、これ買っときなさい!!




Animals Should Not Try to Act Like People / PRIMUS」への9件のフィードバック

  1. 遅まきながら、リージョン:ALLと書かれていたHMVのインターネットショップで購入しました。本日、配送のメールあり、ステータスでは配送完了でした。
    さあ、今夜は帰宅して頭を腐らせるぞうっと…(でも帰宅前に部長と打ち合わせあり…こっちでBrain Damageかも。

  2. >>リージョンコード
    きめ細やかな調査ありがとうございました。
    この番号控えて、店頭買いかな?

  3. > リージョンコード(続き)
    やっぱり日本のプレーヤーで無事に再生できますね。
    パイオニアの家電 DVD プレーヤー
    東芝 DVD レコ−ダー
    Region 2 固定の PowerBook G4 の DVD プレーヤー
    で、手元にあるのは B0001323-00 という商品番号のUS 版。バーコードは 02498-60942 (米国産でしょ)。
    アマゾンの販売するものを保証はできないので、心配な人は HMV やタワーの店頭で買うのがいいでしょう。日本のユニバーサルからは出る予定ないみたいです。

  4. >リージョンコード
    今手元にないので後で報告しますが、僕が購入したものは日本メーカーのものではありませんでしたが、日本の DVD プレーヤーでも見れるやつでした(恐らくリージョンフリーのもの)。
    アマゾンで販売しているのが、手元にあるものとこれからも同一かどうかは分かりません。僕の手元にあるやつの情報を後で掲載しますね。

  5. げっ、PRIMUSのCD全部持ちの変態ベーシストの私としたことがチェック漏れです。
    これは絶対買いだ!
    といいつつ、先日PINK FLOYDのThe Dark Side Of The Moonのレコーディング裏話というDVDを買ってしまって今月のお小遣いを使い果たしてしまった…トホホ、ちょっと待ちです。

  6. プライマスのドラマーが参加しているユニット、エル・ステューのCD持ってるけど聴きます?

コメントは停止中です。