ビックカメラがソフマップの筆頭株主

TALK

ビックカメラ、ソフマップに資本参加し筆頭株主へ(デジカメ Watch)という記事が。すげー、マジ?

思えばここ数年、ソフマップは明らかに元気がなかった。デジタル・電化とは縁遠い有楽町に出店したものの、開店後、店内はレイアウトを変更するたびにどんどん元気がなくなっていた。有楽町という街でスタイリッシュにデジタルライフを提案していたモデルショップも今では、プラズマテレビから自作パソコンキットまで売れるものはなんでも売るゴミゴミとしたショップ(しかも、半分はコメ兵)になっている。

「うーん、ソフマップ、元気ないなぁ」と思った象徴的な出来事が PowerMac G5 2.5G Dual を購入しようとした時だった。お隣のビックカメラとでは勝負にならなかった。ビックカメラの黒シャツ店員が気に入らなかったので、還元されるポイントはともかく、同じ値段で一式買えればソフマップで購入とまで条件を緩めて、かなり内部で掛け合ってもらえたんだけど、いかんせん勝負にならない。「あのソフマップがパソコン購入で他店に追いつけもしない」という現象に愕然とした記憶がある。

かたやビックカメラは元気がいい。日本全国に大規模店をオープン。扱い商品ごとに分社しているし上場していないので、どんな業績かは定かでないが、 G-Search で調べたところ、ビックピーカンを統合した2003年度は 3,866億を売上げている(短期的な信用傾向は下がり気味だが)。ソフマップとビックカメラのポイントが共通になるといいな。そうすれば、ソフマップクリエーターズランドの買い物でもポイントが無駄にならない(笑)。

TALK
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. MacFeeling より:

    ビックカメラがソフマップの筆頭株主!!!

    [email protected]さん経由で、ビックカメラがソフマップの筆頭株主になることを知る。いや…

  2. ビックカメラ、ソフマップの筆頭株主に

    /.J経由:ビックカメラ、ソフマップの筆頭株主に そうかー、[email protected]さんのところでも触れられているけど、確かに最近のソフマップは元気がない感じはあったなあ。 滋賀にいた時は、京都:寺町のソフマップ(メジャー系でMacを扱っていた)や京都近鉄のトコも行ったりしたんだ�…