Dashboard

COMPUTER

Dashboard新しいオペレーティングシステムの Dashboard って日本語版ではどういう名前になるんだろう。「ダッシュボード」だろうか。なんか速そう(笑)。そういえば、これってデスクトップアクセサリだよね。 Mac OS X になってからリンゴマークのアップルメニューにアプリケーションを入れられなくなったけど、昔はここに計算機とかキーボードとかあったんだ。使い勝手としては、これを彷彿させる。

でも、Dashboard のアプリって常時起動している状態なんだろうな。Konfabulator って、Wedget によっては結構重かった。音楽制作環境としては無駄なプロセスはなるべく立ち上げたくないところだけど、音符解像度計算機とか、コード帳とか、メモ書きとかは、ちょいと Dashboard を引き出して使えれば便利だ。マニュアルとかもさっと読んでさっとしまったらかっこいい。ということは、必要なのはバーチャルデスクトップなんだろうか。

Dashboard の Widget って HTML + CSS + JavaScript で記述できる(セキュリティ的に不安)ので、音楽に関係するものもいろいろ登場するといいな。ちなみに、Newton の Dashboard はこんな感じでした(笑)。

COMPUTER
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB