打ち水大作戦2004

REMINDER TALK

青い空スラッショドット経由、打ち水大作戦2004の紹介。打ち水により夏の東京の温度を下げようという企画(運動)。昨年は8月25日に実施され、推定34万人が参加、測定地点で1度の温度を下げることに成功したとか。

まぁ、その日だけでなく、昔ながらの習慣として定着させれば本当に効果があるんでしょうね。ということで、今年は8/18〜25というスケジュールで実施されます。皆様も近くに水をまいて涼みましょう。 [email protected] も珍しくバナーを貼ってアピールしたいと思います。

裏原宿で春の小川打ち水アピール大作戦(東京/渋谷区)というレポートをみる限り、打ち水には「浴衣を着た(若い)女性」も必要だなぁと思ったり。

REMINDER TALK
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. 打ち水で伝統と環境を学ぶ

    中日新聞と静岡新聞に2日連続で「打ち水」に関する記事が掲載されました。以前から「打ち水大作戦」という一種の運動があったのは知っていましたが、パリで行われたことで、ちょっと調査をしてみました。
    中日新聞(2005年8月18日)■和の伝統 パリ冷やす 「…

  2. 打ち水大作戦2004

    今年も去年に続いて実施の模様。 去年よりも、大規模になって、数日にわたって行われるみたい。 私も早速、「呼び水人」になりました。 去年は、この影響で1度気温が下がったと言う報告もあり、今年は猛暑だから、マスコミでも大々的に報じられる事でしょう。 という訳で�…

  3. PIPIN@ より:

    打ち水は朝やらないと意味が無いのでは? すでに温まってしまったアスファルトに打ち水しても気化熱で一瞬は温度が下がるだけで、むしろアスファルトの熱によって水が蒸発し湿度を上げ、殆ど意味がない所か逆効果になってしまうらしいですよ。

タイトルとURLをコピーしました