To The Stars 買いました

MUSIC

Chick Corea Elektric Band To The Stars
Chick Corea Elektric Band / To The Stars を買いました。日本版先行販売されており、現在入手可能です。 L. Ron HubbardTo The Stars という SF 小説にインスパイアされて作曲された楽曲集で、書籍の Soundtrack という感じ。楽曲が対応するページまで記載されています。

Chick Corea Elektric Band がオリジナル(2次)メンバーで復活ということで、ファーストやセカンドの CCEB のサウンドを期待してしまいましたが、今作はまぁ、よくも悪くも Chick Corea Electric Band です。感じとしては後期の発展系であって、シンセがバリバリに鳴っているという感じではありません。 Chick Corea ファンとしては押さえるべき作品でしょうが、まぁ、微妙かな。

クレジットを見ると、 Chick Corea は Logic ユーザなんですね。ソフトシンセも使っているようで。使用しているコンピュータも PowerMac 2台に PowerBook とやっぱり Mac が音楽製作に大活躍のよう(プロバガンダ)。

さて、Chick Corea Elektric Band としてお薦めしたい作品をあげておきます。

  • Chick Corea Elektric Band : エレクトリック満載のファーストアルバム。歴史的アルバムで押さえておくべし。同時期に行われたライブ映像も見つけたら即ゲットだ。
  • Light Years : 本作から本格的に SAX が加入。FM音源サウンド爆発。 SAX / GUITAR / SYNTH のソロが入り乱れる曲多し。買って損なし。
  • Eye of the Beholder : エレクトリックサウンドを極めた Chick Corea Elektric Band はいよいよアコースティックピアノの導入を決定。シンセサイザー的な音色から、サンプラーを多用したモダンなエレクトリック+ピアノというこれまた究極のバランスを表現。本作が CCEB のピークだったと思う。これ以後の作品は「既にすべてやり尽くした」感があるように思える。

MUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. odateh blog より:

    「TO THE STARS」 1曲目はモロR.T.F.

    一曲目、新星堂の視聴機の前でマジで身を乗り出した。
    そしてのけぞった。
    こりゃぁ、本気でR.T.F.(リターン・トゥ・フォーエバー)の再来ではないか!
    「第7銀河の讃歌」を髣髴とさせるバリバリのユニゾン合戦!
    「ここで聴くのはもったいない!」とばかりにCDを手�…

  2. N@ より:

    やはりあのアフロがまずいんでしょう(笑)。>レーザーディスク
    そうですね。Inside Out がスパニッシュ風になったというか。僕もファーストアルバムが好きです。ライブのレーザーディスク(ビデオも出てたはず)のキングコックローチにはぶっとびました。あのビデオを見て KX88 を買ったんですが(笑)、ピアノ鍵盤であのシンセソロをプレイするとは。エンディングもかっこいいし。 Weckel がドラムをシンセドラムにスイッチするシーンもいい。あの DVD が出たら買い直しますよ。
    TimeWarp のレーザーディスクも持っているんですが、あのアルバムは楽曲がいいですよね。地味なアルバムなんですが。

  3. jlife より:

    始めまして、かなり前(MP2100を所有していたころ…5年以上前?)から楽しく拝見させていただいています。
    私もElectricBand大好きで、今回の新譜も買いました。感想は…やはり同じです(^^;)。もう少し聞き込めばいいのかもしれませんが、過去の作品としてはInside Outあたりが一番近いのではといます。ElektricBandIIIも近いかも(でも、Light YearsやBeneath the Maskはポップすぎる感じ)。
    個人的には、こういう「大作」といった感じのものより、Firstあたりのフュージョンっぽさが好みです。
    しかし、複雑な曲が多いですね。あれを暗記するだけでも尊敬します。
    最初のライブのレーザーディスク、私持ってます(^^)。あれは最高!Got A Match?は本当にぶっ飛びます。Cool Boogieのスコット・ヘンダーソンのソロも最高!でも、どうしてDVDにしてくれないんだろう。スコット・ヘンダーソンが変だから?(笑)

タイトルとURLをコピーしました