Don’t Answer Me

投稿日: カテゴリー: MUSIC

Don't Answer Me先日、某バスケ氏と軽くセッション(彼はバイオリンを弾くのだ)。その時にお互いに知っている曲を探したのだが、出てきた1曲に The Alan Parsons Project の Don’t Answer Me があった。

Don’t Answer Me は アンモニアアベニュー(レコードだとジャケットにもインパクトがあったんだよな)に収録されているバラードだ。The Alan Parsons Project は、ビートルズの Abbey Road やピンクフロイドの Dark Side of the Moon で有名な EMI スタジオのエンジニア/プロデューサー Alan Parsons のバンドで、この曲は1984年3月に全米ヒットチャートの20位を記録した。アメリカンコミック風のアニメーションがフィーチャーされたプロモーションビデオが有名で、「美しく切ないけど、暗くない」ところが絶妙な曲だと思う。ちょっと大瀧詠一な感じ。

僕の「墓場まで持って行きたいソング、ベスト10」(そんなベストがあるわけではないが)に入ると思うこの曲をピアノとバイオリンのバラードにアレンジしたい。バイオリンってはじめて知ったんだけど、得意じゃない調(響きが悪くなるらしい)があったりするんですね。




Don’t Answer Me」への5件のフィードバック

  1. この曲はワタクシも好きな曲です。
    特にPVは好きだったなぁ〜
    この映像、いつか手に入れてやろうと思いつつなかなか手に入らないでいます。

  2. Alan Parsons Projectは、けっこう昔から(DSOTMのエンジニアというのを知ってから)聴いていました。このアンモニア・アベニューとかアイ・イン・ザ・スカイあたりが一番良かったかと思います。先日も初期の何枚かのアルバムをCDで買い直したところです。(もちろん新譜も)

  3. オジさんとしては、驚いたりして「あらー」と言うときに必ず、
    「あらーんぱーそんずぷろじぇくと」と口に出ますが、すでに知らない若者が多いので、とっても悲しい思いをします。
    まさに大滝さん風というかフィル・スペクターサウンドですね。サックスソロは何故か佐野元春を思い出します(笑)
    アレンジ楽しみにしています、ぜひ聴かせてくださいね。

コメントは停止中です。