Don’t Answer Me

MUSIC

Don't Answer Me先日、某バスケ氏と軽くセッション(彼はバイオリンを弾くのだ)。その時にお互いに知っている曲を探したのだが、出てきた1曲に The Alan Parsons Project の Don’t Answer Me があった。

Don’t Answer Me は アンモニアアベニュー(レコードだとジャケットにもインパクトがあったんだよな)に収録されているバラードだ。The Alan Parsons Project は、ビートルズの Abbey Road やピンクフロイドの Dark Side of the Moon で有名な EMI スタジオのエンジニア/プロデューサー Alan Parsons のバンドで、この曲は1984年3月に全米ヒットチャートの20位を記録した。アメリカンコミック風のアニメーションがフィーチャーされたプロモーションビデオが有名で、「美しく切ないけど、暗くない」ところが絶妙な曲だと思う。ちょっと大瀧詠一な感じ。

僕の「墓場まで持って行きたいソング、ベスト10」(そんなベストがあるわけではないが)に入ると思うこの曲をピアノとバイオリンのバラードにアレンジしたい。バイオリンってはじめて知ったんだけど、得意じゃない調(響きが悪くなるらしい)があったりするんですね。

MUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. blue_koichiro より:

    この曲はワタクシも好きな曲です。
    特にPVは好きだったなぁ〜
    この映像、いつか手に入れてやろうと思いつつなかなか手に入らないでいます。

  2. t4e より:

    Alan Parsons Projectは、けっこう昔から(DSOTMのエンジニアというのを知ってから)聴いていました。このアンモニア・アベニューとかアイ・イン・ザ・スカイあたりが一番良かったかと思います。先日も初期の何枚かのアルバムをCDで買い直したところです。(もちろん新譜も)

  3. N@ より:

    おおお、そうそう。SAXソロの入りは佐野元春を感じる!!

  4. catkick より:

    iPod に最初に入れた曲が Don’t Answer Me でした。

  5. 7thHeaven より:

    オジさんとしては、驚いたりして「あらー」と言うときに必ず、
    「あらーんぱーそんずぷろじぇくと」と口に出ますが、すでに知らない若者が多いので、とっても悲しい思いをします。
    まさに大滝さん風というかフィル・スペクターサウンドですね。サックスソロは何故か佐野元春を思い出します(笑)
    アレンジ楽しみにしています、ぜひ聴かせてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました