三角山五右衛門ラーメン

TALK

三角山五右衛門ラーメン先日の北海道出張。日帰りではなかったものの、札幌の街を散策する時間はないという急な出張でした。事前の情報収集が大事なんですね。

そんな出張でしたが美味いラーメン屋だけは回ろうとリストアップ。行動範囲から2軒に厳選したのですが、1軒は定休日(そのおかげで酷い味噌ラーメンを食べた)、辛うじて食せたのが「三角山五右衛門ラーメン(札幌市中央区狸小路9丁目東角/定休日なし/昼11:30〜15:00、夜18:00〜22:00)」。札幌ですがしょうゆ味のラーメンです。

自家製の麺は必要にして十分なシコシコ感があり、あっさりとしたスープを絡ませる。そしえてその喉越しが、などとラーメンの素晴らしさをテキストで表現しても全く伝わらないのですが、実に美味しかった。好みはあるでしょうが、僕のベスト5に入るんじゃないだろうか。久しぶりに「目が覚める」ラーメンでした。

このラーメン屋がなければホントに悲しい出張となっていたところ。ありがたいです。地元ではこのラーメン屋は有名なんですか?

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. yoko sudo より:

    三角や五右衛門
    街中のはとてもおいしいが西区にあるのはひどい
    いつ行ってもがらがら
    しょうゆ以外はたべれない名がすたるどうにかして

  2. 北海道はでっかいどー

    タイトルだけ見るといかにも北海道へ旅行してそうな勢い満載ですが、実際に行ったとこは、北海道のかなり手前の池袋ですよ(爆)
    んでね、池袋の東武百貨店で大北海道展などという楽しげなイベントをやってたので、これ幸いと寄り付き、買い漁って来たですよ。
    三角山五.

  3. tab's_blog より:

    三角山五右衛門ラーメン

    たまには市内の美味しいお店をご紹介します。
    と云っても「初めて」行ったんですけどね。(笑) 市内だと,そのうち行けるだろうーと思ってもなかなか行かなかったりします。(汗)
    狸小路9丁目「三角山五右衛門ラーメン」。
    カウンター席のみ6席(+1)の小さなラ.

  4. N@ より:

    ホント、お薦めします。店長らしき男性は体格もがっちりとされた
    礼儀正しい感じの方でした。同級生とは凄い(笑)。
    また行きたいものです。

  5. おが より:

    へぇ、今度行ってみます。どうも、北海道に引っ越してから「うまい醤油ラーメン」を食べていないのでした。

  6. kumayosi より:

    札幌出身で、三平(もっと汚かった)くらいしか知らないのですが、この店は有名らしいです。
    実はここの店長は(多分)中学の同級生です。
    テレビで見てとてもびっくりしました。
    その前にあったときよりもさらに丸くなっていて。
    しかし前は東京にも仕事に来ていて、いつ修行したんだろう。
    今度帰省したら行ってみます。

タイトルとURLをコピーしました