iTunes – Affiliate Program

SHOWBIZ

遂に iTunes – Affiliate Program が登場。早い、思ったより早いぞ。

音源配信に限らず、EC の決め手は販売棚を再現なく拡大すること。自社のサイトだけでなく、あらゆるところを販売棚にする。要するにアフィリエイトプログラムだ。 iTunes Music Store という圧倒的なブランド力に頼ることなくアフィリエイトプログラムを提供するとは、実に抜け目ない。しかも5%も還元。 Microsoft の参入を目前に控え、現状にあぐらをかかずにやることをやっている。

1曲が99セント、60数パーセントをロイヤリティとして支払い、数パーセントをカード決済手数料に支払う。で、5% をコミッションとして支払ったら、いったいいくら残るんだ?

それにしても、iTunes Music Store は「音楽を買わせる」方策が豊富だ。日本国内の音源配信サービスが音源配信機能を中心とした「サービス」なのに対し、 iTunes Music Store は「ストア」としての機能が豊富なのだ。

  • One Click Shopping
  • Gift Certificates
  • Allowance
  • Prepaid Cards
  • AOL Provider Gateway
  • Affiliate Program
  • iTunes Partnership Program – Marketing & Sales Program
  • これらの施策を普遍化、加速化する圧倒的なシェア

Affiliate Program が iTunes を音楽配信の共通言語に押し上げ、ユーザとしては 「自分の好きなアーティストをサポートする」ことを実感できる。爆発的に広がるだろうな。日本の音源配信はいよいよ周回遅れに入った感じ。

SHOWBIZ
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    Apple は思った以上に iTMS に力を入れているようで。あれは iPod の付属サービス
    ではないぞ。iTMS が黒字ベースにのったら、iPod + iTMS で分社化するぜ、ぐらいの勢い。
    MSN Music が日本で「ゴー」なら iTMS だって「ゴー」だ。だって、どっちもに多様な
    DRM ポリシーだし、ポリシーに納得が行けばレーベルはノーとは言わないだろうから。
    来年なんていわないで、年内に「ゴー」だ!

  2. OTO-NETA より:

    iTunes Music Storeがアフィリエイトプログラムを開始

    iTunes Affiliates←N@Blog | RECO-PLAY.COM いやー既にiTMSの曲へのリンクも何度か紹介していますが、今度は紹介料をもらえるアフィリエイトプログラムも開始するとのことです。ぜひ入りたいけど、日本から出来るのかしら?? 出来るのなら、とりあえず申し込んじゃおう�…

  3. iTunes – Affiliate Program 開始!

    “What窶冱 an affiliate?
    As an iTunes Affiliate, you can place banners and links on your site that will direct your visitors to the iTunes Music Store. You can earn a 5% commission on all qualifying r…

タイトルとURLをコピーしました