メモリボ/コクヨ

投稿日: カテゴリー: GOODS

メモリボ/コクヨ
これ面白そう。電子単語帳、だめぽ メモリボ(コクヨ)。

USB メモリ型( USB メモリではない)で、全角48文字で2,000ページ分の単語カードを記憶する。ちょうど単語帳をシコシコ作ったりしているので、会社の帰りに買って帰ろう。ん、定価7,140円か、結構するな。

iPod で単語帳もどきを作ることができるんだけど、フォントといい、操作性といい、現実的ではなかったので、これでいいや。あ、ちなみに Mac OS はサポートされていません。単語カード登録には Windows の専用ソフトが必要とのことです。

メモリボ/コクヨ」への2件のフィードバック

  1. うーん、48文字も結構キツいですね(笑)。単語やフレーズの意味なら全く問題ないんでしょうけど、キャッシュフロー計算書の営業活動によるキャッシュフローの各項目の計算式(必要なa/c)は入りきりません。まぁ、イレギュラーといえばイレギュラーな使い方だけど。
    ここらへんの設計は固定長でないと一般の人に「容量」をうまく説明できないから、まぁ、しょうがないのかな、うん。
    でも便利便利。通勤時間が有効に使えそう。

  2. ビックカメラでは6,480円。高かったな。
    単語カードは1つあたり100セット(問題と答え)しか入れられないです。その単語カードを20個まで入れることができるようです。なので財務会計の勘定科目は1つの単語カードに入りきりませんでした(苦笑)。
    ソフトはいたってシンプル。 Mac 版が欲しいなぁ。

コメントは停止中です。