iPhone ねぇ

PDA / iOS Device / Apple Watch

iPhone今週の Macworld Expo SF は盛り上がってますね。 Macworld なのに Mac の話がないじゃん。来週以降、火曜日にぽつぽつと新製品が発表されるのかもしれません。要チェックです。

すっかり話題に乗り遅れた Take5Blog ですが、あわててフォローしていきます。もう最近忙しくって。

「あぁ、あれは携帯電話だったんですか、そうですか」という iPhone は米国で6月に登場予定です。

実にクール、かっこいい、今すぐ欲しいのですが、ポイントをまとめてみました。

  • 確かに革新的な携帯電話。「他社の5年先を行っている」というのもうなずける。相当に準備したんだろう。
  • 全面が 3.5インチ 160ppi のマルチタッチディスプレイ。操作は指先で行なう。
  • 4GBモデル(499ドル)と8GBモデル(599ドル)。
  • Cingular とは2年間の独占契約。
  • Windows PC と Mac に対応。 iTunes で管理する。
  • Apple らしいユーザインターフェイスが秀逸。久しぶりに Apple の底力に感嘆。
  • OS は Mac OS X 。
  • 200万画素のカメラ搭載。現状ではビデオ録画機能はなし(リリースまでに搭載される可能性あり)。
  • Quad-band GSM 携帯。日本では使えない。欧州や米国のほか、アジアやアフリカ、オセアニアなどグローバル対応。
  • アジアでは2008年に販売予定。ここが最も Newton を彷彿させる。ソフトバンクの孫社長は Macworld Expo SF の会場に来ていたとのこと。頼むぞ。
  • iPhone はクローズドプラットフォームであり、アプリの追加はできない。ここは最も Newton と違うところ。魂からして違う。セキュリティ要件とのこと。なら、 Video iPod なら問題ないね。期待してるよ。
  • いろんなセンサ搭載。 iPhone を横に持つと自動的に画面が横モードになる加速度センサ、 iPhone に耳を近づけるとディスプレイをオフにする近接センサ、ディスプレイの明るさを調整する光センサなど。
  • Safari 搭載。現在は Flash などのプラグインに対応していない模様。
  • Yahoo Mail、 Google Map など便利なアプリを搭載。 SMS(テキストメッセージング)、カレンダー、フォト、カメラ、計算機、株価、地図、天気、ノート、時計などのアイコンが紹介されている。
  • Quad-band GSM 、EDGE、 802.11b/g Wi-Fi、 Bluetooth 2.0 EDR に対応。

なによりがっかりするのが、自分でアプリを足せないことですね。 Newton の魂のカケラもありません。また、日本での扱いがいつになるのか分からないのもがっかり要素。日本のキャリアだと、やれ、i モードをつけろだの、操作系ボタンを揃えろだの、デザインはおうしろ、だの口を出す、というか、キャリアの端末を受託で作るスキームだから、もう、延々と発売されないかもしれない。

Video iPod の発売に期待がかかるけど、 iPhone の販売開始まで発表されない可能性があるし、何よりも価格戦略的に Video iPod の入る隙間があるかが問題。出して欲しいなぁ。みなさんはどう思います?

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. lalala より:

    Appleのあの宣言とApple.Incへの社名変更などを見て、「これからのユビキタス構想への参入を宣言します」と言っているように私には感じられましたね。
    携帯AudioPlayer市場で、iPodでウオークマンのSonyを打ち負かした事を他のユビキタス機器でもやっていこうという宣言という感じでしょうか。
    デザイン的にiPadよりSonyの方が好きだったり、ユビキタス機器では日本企業に頑張ってほしい私には微妙〜ですね。

  2. sumitatsu より:

    少なくとも、日本で買える(使える)ようにならなければ購入検討のしようがありませんよね(と自分にいい聞かせる)
    さすがに電話機能が使えないまま並行輸入というわけにも行かないでしょう。
    この外観とUIを活かした、次のVideoipodなら即買いです。
    (年末にipod30Gの液晶割っちまったので)

  3. Haru より:

    ここにコメントするのは、初めてでしょうか?
    Haru@tonetalkです。
    僕もNewtonユーザなので、最初は興奮しましたが、落ち着いてくると全く違う製品だとわかってきました。
    あくまでiPodとOS Xの延長線上にあるものですね。
    スタイラスペンを付属することもないでしょうから…
    ほしいなと思うけど、よく考えたら電話するのも片手でできないユーザーインターフェースなんですね。
    日本の携帯の親指操作体系には合わないし…
    日本で成功するには、さらなるブラッシュアップが必要だと思いました。
    それでは。

  4. じん より:

    アプリが足せないのは致命的ですね。
    でもいっそ致命的なところがあった方が、NEWTONの時みたいに、ねんがらねんじゅう、いつ日本にくるんだろうと心配しなくてもいいから、楽かもしれません。日本に来る前に方針が変わることを望みます。

タイトルとURLをコピーしました