DiskWarrior 4

投稿日: カテゴリー: COMPUTER

DiskWarrior 4どもども、半月ぶりのご無沙汰です。書きたいニュースはたくさんあったのですが、いかんせん、時間がない。会社の仕事と中小企業診断士の作業と、もういっぱいいっぱいです。

今週も博多、熊本と出張してきたのですが、めずらしくパソコンを持参で出張、熊本空港で作業をしようと MacBook を起動したのですが、いかんせん全然起動してくれない。いつもはスリープなのですが、この時は完全にシャットダウンしている状態。起動しないとはじまらない。

コマンドから fsck とか走らせても改善せず。いろいろやってると MacOS パーテションを認識しなくなって、なぜか Windows XP が立ち上がって、ずっこける。 Mac は起動しないが、 Windows は何ら問題なく動く(笑)。普段起動しない Windows を目の前に空港で呆然。

苦労して作ったエクセルデータは、 xlsx で作っちゃって、会社のパソコンで開けなくてがっくし。この日、蠍座は星占い堂々の12位。

で帰宅後、復旧作業を本格化。 FirstAid で復旧せず。万事休す。写真データは iMac にあるし、メールやドレス帳はオンラインでバックアップがある。会社の業務データはセキュリティの関係で数年前から自宅にはないので困ることはない。「あーもう、再インストールしちゃうか」と諦めぎみ。でも結構、自分で作ったデータがあることに気がつく。どこぞの原稿やプレゼン資料、統計データなど意外にあるぞ。

ディスク復旧ソフトを検索、歴代僕の Mac のたくさんのハードディスクを壊してくれた Norton 先生はディスコンですか。ということで、ダウンロードもできる DiskWarrior 4 をチョイス。ネットで買う。うう、$100 越すじゃん。

結果、ディスク戦士が僕のハードディスクをみごと復旧。凄い、さすが有償。 DVD のメディア版も追って郵送してくれるらしい。復旧した MacBook から大切なデータを iMac にバックアップ。あぁ、助かった。ということで、日頃からバックアップはやりましょうね。

DiskWarrior 4」への1件のフィードバック

  1. どもです。
    なんか忙しさも出張場所もほぼ同じ…(苦笑)来週の後半は熊本、その次のしゅうの前半は博多への出張を予定しています。
    で、本日、遅まきながらTime Capsule到着です。今設定を始めたところでございます。
    やっぱ、バックアップ重要ですなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です