PianoBar from Moog

RECORDING

PianoBarMoog がアコースティックピアノに設置して使う、PianoBar の出荷を開始したとのことです。88 鍵盤のピアノにセンサーを設置して使う MIDI コントローラーのようですが、なかなか大胆というか大味というか。

MIDI グランドというと YAMAHA のピアノが有名です。光センサーでハンマーの動きを追う(ハンマーにシャッターが付いていて、光センサーを通過するスピードでベロシティを算出します)ので、打鍵上の違和感はないのですが、PianoBar はずいぶんと大胆です。なんせ鍵盤の上に設置するのだから(笑)。物理的な接触はないとはいえ、気になるだろうなぁ。YAMAHA の MIDI グランドは操作系のボタンが全面にあるんですが、弾くと当たっちゃうんです。それくらい鍵盤長には繊細なプレイヤーが多いのに、ガバーンと置いちゃうあたりがアメリカ。ヨーロッパにない発想。

グランドピアノはペダルを踏み込むと鍵盤が左にずれ込むものが多いのですが、大丈夫なんだろうか。モーグだけに図太いアナログシンセのサウンドが出ると面白いのですが。

RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
WAVEFORM LAB
タイトルとURLをコピーしました