本日のトーク(2/10)

投稿日: カテゴリー: TALK

すっかり Safari がメインブラウザになっちゃって。久しぶりに Firefox で自分のサイトを見たら、結構読みにくい(苦笑)。ボールド文字はつぶれているし、アンカー&ボールドのワードが頻出すると目がチカチカするし。なので下記の長文エントリはアンカー&ボールドの数を減らす修正をしました。

キーワードというか、商品名はボールドしてたんだけど、ブラウザによっては見にくいよね。 [email protected] は Windows PC での閲覧も意識しているので、フォントサイズを固定してないんです。旧 [email protected] 時代はブラウザを Javascript で判定してそれぞれのスタイルシートを読ませてたんだけど、[email protected] になってからやってないんです。フォントサイズを固定で表現すると Windows PC の文字表示が小さくなっちゃうし。苦肉の策でパーセントで指定してたんですが、そーするとデフォルトの状態で特に設定を変更していない Mozilla / IE / OmniWeb などの表示がメチャメチャに。

スタイルシートはつっこんで試行錯誤した時期がないので、「これ!」というのが分かりません。いい手法があればアドバイス下さい。また、自分の PC / ブラウザで「ちょっと読みにくい、文字の色がチカチカする、表示が変」という方はこのエントリにコメント下さい。すいませんが、Netscape 4.x のブラウザの人は勘弁して下さいね。PDA や Netscape 4.x の方のために、こーゆーページをご用意しています。これはちゃんと表示できるはずですので。