本日のトーク(2/10)

TALK

すっかり Safari がメインブラウザになっちゃって。久しぶりに Firefox で自分のサイトを見たら、結構読みにくい(苦笑)。ボールド文字はつぶれているし、アンカー&ボールドのワードが頻出すると目がチカチカするし。なので下記の長文エントリはアンカー&ボールドの数を減らす修正をしました。

キーワードというか、商品名はボールドしてたんだけど、ブラウザによっては見にくいよね。 N@Blog は Windows PC での閲覧も意識しているので、フォントサイズを固定してないんです。旧 N@ 時代はブラウザを Javascript で判定してそれぞれのスタイルシートを読ませてたんだけど、N@Blog になってからやってないんです。フォントサイズを固定で表現すると Windows PC の文字表示が小さくなっちゃうし。苦肉の策でパーセントで指定してたんですが、そーするとデフォルトの状態で特に設定を変更していない Mozilla / IE / OmniWeb などの表示がメチャメチャに。

スタイルシートはつっこんで試行錯誤した時期がないので、「これ!」というのが分かりません。いい手法があればアドバイス下さい。また、自分の PC / ブラウザで「ちょっと読みにくい、文字の色がチカチカする、表示が変」という方はこのエントリにコメント下さい。すいませんが、Netscape 4.x のブラウザの人は勘弁して下さいね。PDA や Netscape 4.x の方のために、こーゆーページをご用意しています。これはちゃんと表示できるはずですので。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB
タイトルとURLをコピーしました