DVD-R DL の再生環境

COMPUTER

そろそろ、 DVD-R DL、いわゆる2層焼きのレコーダーでも買おうかな、と思っていた矢先の記事、DVDレコーダーの「片面2層(DL)」メディア再生にちょい不安?(デジタルARENA)を読んでびっくり。 DVD-R DL って既存の DVD プレーヤーで再生できないんだ。

この記事によると、東芝のハードディスクレコだーは DVD-R DL のメディアを入れただけで問題があるみたい。「本体が異音を発しながらフリーズしたのだ。30分格闘した末に、何とかDVDメディアを取り出せた」、なんぞ恐ろしいことが書いてある。そうなのか。

「ムービーデータのバックアップにいいなぁ」なんて悠長なことを考えていたが、こりゃ問題だ。 DVD-R DL を使用する最大の目的がムービーバックアップ。データのバックアップは「大容量」に越したことはないけど、ハードディスクまるごとをバックアップできないのは DVD-R DL でも同じ。

LaCie から2層焼きが出来て、メディアの表面にも刻印できる LaCie d2 Double Layer DVD±RW with LightScribe が発表されて、「これで決まりか」なんて思っていたのがふっとびました。しばらく様子見です(苦笑)。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました