Dashboard : TunesTEXT

COMPUTER

毎日、コンピューターを使って仕事をしていると「パソコンって素晴らしいなぁ」なんて思う機会はほとんどない。それなりにクリエイティブな作業もできるんだけど、趣味、仕事の双方で10年以上 Mac を使っていると大半のことはやりつくしていて、「塊魂って面白いなぁ」というほどに「 Mac って凄いなぁ」なんて思うことは滅多にない。新鮮さがないってやつだ。

昨日の夜中に久しぶりに、「 Mac って凄いなぁ(涙)」なんて思った。

TunesTEXT

Mac OS X 10.4 – Tiger の Dashboard という機能があるんだけど、この Dashboard の小粋なアプリであるウィジェットで、TunesTEXT というのがある。 iTunes で聴いている曲の歌詞を表示するウィジェットだ。

これがいい。 PowerBook を持ってベットに入って(え、嘘をつきました、布団に入ってです)、 iTunes で80年代のロックをプレイする。ヘッドフォンに流れるロック、画面に表示される歌詞。曲が変われば新しい歌詞をちゃんと取得してくれる。あー、もう凄い便利。

iTunes 連携アプリとして似たものがあったんだろうけど、 Dashboard でサクッと出せて、サクッとし舞えるあたりもグッドだ。8月初旬には iTunes Music Store Japan が始まるって話も各所で聞けているので、もう、楽しみ。ノーミュージック、ノーライフだ。 Mac サイコー!

COMPUTER
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. t4e より:

    う〜ん、このハイテンションさは、かなり疲れているとみた!

タイトルとURLをコピーしました