New iBook + Mac mini

COMPUTER

Mercedes-BenzMixedTape
先日、新しい iBookMac mini が発表されましたよね。早くも店頭に並んでいます。

Intel プロセッサが来年搭載されるという時点で、 New iBook / Mac mini はどーなんだ、という話がありますが、 Power Mac G5 や iPod の新製品を長く長く長く待った経験からすると、「 iBook や Mac mini なんぞ、欲しい時に買え!!」であります。新機種を待つまでの自分の時間の価値を考えると、「スピード」「価格パフォーマンス」なんてぶっとびます。値段だってこなれてるし、必要なら買えばいいのです。 PowerBook はちょっと迷うね。

気になるのは iBook が CoreImage に対応しているかどうか。 CoreImage のページを見ると、新しい iBook が搭載しているグラフィックカード、ATI Radeon 9550 の記載はありません。なので、現状で詳しいことは分かりませんが、「Dashboard のウィジェットを配置した時のさざ波のエフェクトは CoreImage によるもの」というのが事実ならば、新しい iBook は CoreImage 対応でしょう。ちゃんとさざ波エフェクトが出ました。

Mac mini はスペック的に変更点が少なく、グラフィックボードも変更されていないようなので、 CoreImage 非対応のようです。うーむ。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. alfabeat より:

    9550は9600のダウンクロックバージョンだそうです。

タイトルとURLをコピーしました