iLife ’09

COMPUTER


iLife 09

iLife ’09Amazon)の発売がはじまりましたね。

最後の Macworld SF となった MWSF 2009 ですが、発表は iLife ’09 + iWork ’09、MacBook Pro ’17、日本にあまり関係ない iTunes Store の話と、あまりぱっとしないと思いました。しかし、基調講演の Podcast を見る限り、キラーは iLife ’09 ですよ。凄いバージョンアップだ。

詳しくは iLife ’09 を見てもらうとして、個人的なポイントとしては、

  • iPhoto ’09 : 顔認識機能「人々」
    機能名が「人々」という名前も凄いが、画像中の「顔」を認識して、写真を「人」で分類するという機能。もちろん精度の問題はあるんだろうけど、判定を行うUIも便利そう。「イベント」ごとに写真を振り分けられる前バージョンも感動したけど、これはこれで面白い切り口だと思う。試したくてうずうず。

  • iPhoto ’09 : 「撮影地」
    あーもう、これも便利そう。残念ながらメインの一眼はGPS対応ではないけれど、これまた簡単に撮影地の緯度経度をポイントできるUIが用意されている。これも試したい!

  • iPhoto ’09 : 「テーマ別スライドショー」
    リビングに iMac を置いてから結構使うスライドショー。そのスライドショーがかっこよくなることにこしたことはない。

  • iMoive ’09 : 手ぶれ補正/地図アニメーション
    前バージョンから新しく書き直された iMovie だけど、チャプターが任意の場所にうてなくて使ってない。手ぶれ補正や地図アニメーション、エディット関連が強化された。今年もビデオ編集を大量にやる予定。使えるといいのだが。

  • GarageBand ’09 : アーティストレッスン
    iLife のアプリではずば抜けて使っていない GarageBand 。Digital Performer を使ってるからそりゃ必要ないんだけど、今度のギャラバンはアーティストがレッスンをしてくれる機能がついた。例えば Sting がロクサーヌを教えてくれるというのだから驚き。どのくらい充実しているのか分からないけど、アーティストレッスンだけで、8,000円くらいの価値は十分あるんじゃないか。日本のアーティストも入れてくれ。

とまぁ、こんな感じ。 iDVD も機能強化して欲しかったなぁ。オリジナル BluRay Disc を作れるとか。

使ってみればかなり強力な Mac のデジタルライフスイートの iLife 。今年も買いです。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. やまき より:

    まだ発売前なんだね。
    AppleStore渋谷寄ったんだけど、まだですって言われちゃった。残念。

タイトルとURLをコピーしました