Power Mac G5 Quad 登場

投稿日: カテゴリー: COMPUTER

Apple Power Mac G5
どうもー、東京に帰ってきました。午後は静岡です。

いやー、出ましたね。Power Mac G5 Quad 。とんでもないパワーなんでしょう。 Power Mac G5 2.5G Dual ユーザの僕も欲しいくらい。

PowerBook G4 は CPU というより、ハード面でバージョンアップしましたね。12インチは微妙ですが、スクリーンサイズは広いに越したことはない。ひょっとすると、これが PowerBook G4 としては最後のアップグレードになるかもしれません。結局、PowerBook G5 はなかったと。

来年中盤にはインテルプロセッサによるマシンが登場する訳ですが、音楽制作関係のアプリ/プラグインのインテルプロセッサ対応はまだまだ先。 Mac OS 9 から Mac OS X へのイミグレーションも数年かかりましたし、 Apple Logic は知りませんが、 MOTU Digital Performer やサードパーティのプラグインやソフトウェア音源がインテルプロセッサの Mac OS X に対応するのはかなり時間がかかると思います。 PCI-Express なんてハードウェア変更もあったし。

なので現時点で最速の Power Mac G5 は結構長く使えると思います。 PowerBook G4 はちょっと微妙ですね。たぶんインテルプロセッサ搭載マシンはデザインも大きく変わると思いますし。う−ん、でも手元の PowerBook G4 667MHz がそろそろ限界なので考えちゃう。

Power Mac G5 Quad 登場」への2件のフィードバック

  1. おー、PowerBook G4 ゲットおめでとー。画面が広いっていいよね。僕のチタニウムは解像度があがる前のモデル。うらやましいです。
    買うとしたら12インチなんて思ってたけど、15インチは魅力的になりましたね。

  2. PowerBook G4 12inch 867MHz を2年弱,使ってきましたが,けさ,15inch を「ぽちっ」としました。
    初代 intel PB はスルーしたかったので,今回の MC を待ってました。 クロックアップがなかったのは残念だったけど。(苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください