Mail:勝手に半角スペースが入る問題

COMPUTER

Apple の Mail を使っていると、 Winodws でメールを受けた人が「なんか訳のわからない半角スペースが入ってるよ」ということが多い。 Netscape であれ、 Thunderbird であれだ。理由は深く、正確に解説する自信がないが、 自動改行の挿入機能が原因。 Apple Mail は format=flowed でしかメールを送信しないが、この時の改行手法「スペース+リターン」がこの現象を引き起こす。要は「そういう仕様です」であり、「その実装も誤りではない」ということ。

とはいえ仕事で使っていて「意味不明のスペース入り」のメールは恥ずかしい。「それはメーラーが format=flowed を正確に云々」なんて言えないし、「へへ、 Mac ですので」なんてことは死んでも言いたくない。

で、僕が使い始めたのが StopFold 。「自動折り返し自体を行わないように Mail の動作を変更」するというアプローチのプラグイン。改行箇所は自分で改行するので、自動改行は必要ない。助かってます。

ダウンロードできるプラグインの Read Me には Mac OS X 10.4.1以降の環境にインストールするコマンド defaults write com.apple.mail BundleCompatibilityVersion 2 の記載が抜けてます。 Read Me に加えてサイトをよく読んで導入して下さいませ。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました