Intel Mac を外付けドライブから起動する

COMPUTER

TidBITS#814/30-Jan-06 によると、 Intel Mac は外付けドライブからの起動に制限があるようですね。 PowerPC ベースで使っている起動ディスクを Intel Mac 接続しても認識されないとか。ブートパーティション形式が変更されたことが理由。データを移すには意外に不便?ちょっと前から Mac OS X には「移行アシスタント」が付属しているけど、これが本当の理由だったりして。

ここ数回の環境イミグレーションには「移行アシスタント」を使っていますが、実に便利です。 Intel Mac にもあるのかなぁ。自分でやりくりしようとすると記事にある問題にぶつかるのかも。興味のある人はチェック。

昨晩は PowerBook G4 の Super Drive が CD を読み込まなく(吸い込まなく)なりました。再起動したら「ガタン!」といって復帰しましたが、限界が近いようです(苦笑)。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    Rosetta 早いみたいですね。いぬのページ読みました。非常に説得力のあったページで、あやうく買いかけました、MacBook Pro (笑)。

  2. いぬ より:

    インテルへの移行、クリーンインストールじゃなく、移行アシスタントでやったバウ。
    まるっきり問題無しだったー。

タイトルとURLをコピーしました