はい、早速ゲットした Mighty Mouse(Amazon リンク)です。実に白いです。
接続するだけで Apple Mighty Mouse のセット画面が出てくるかと思いきや、専用のドライバをインストールしないとなりません。マウスを接続した状態では普通のスクロール2ボタンマウスとして動作します。ドライバは50MB。 Mac OS X の各言語の設定画面を用意しているからか、マウスドライバとしてはデカいです。
このマウス、トップが2ボタン(境目なし)、スクロールボタン(スクロールのほか、クリックもできる)、サイドボタンにそれぞれ動作を設定できます。左右対称ですから、左利き用にも設定可能。「俺はワンボタンマウス」なんて硬派は両方を「主ボタン」にすればよろしい。僕は上記のように設定。スクロールボタンクリックでアプリ選択にしています。
トップの左クリック、右クリックはクリックするとベコンと凹むようになっています、というのは嘘でタッチセンサーになっているので、人差し指/中指で普通にクリックすると左/右のクリックになります。境目がなくても自然に使い分けられますが、見た目はワンボタンマウス。こういうデザインってどうなんでしょう。最初に触った人は気がつかないだろうなぁ。
僕は仕事でも Web ブラウザを使うことが多いのですが、ブラウザを使う場合は右手はマウス、左手はスペースキーの位置で使います。Web ページのスクロールはスペース/シフトスペースでガガッとスクロールする訳です。 Apple Mighty Mouse ならスクロールボタンでラクラクに動かせるのですが、非常に小さいのでスクロールのついでについついクリックしてしまいます。すると、前述のアプリ選択が立ち上がってしまう。うーん、アプリ選択は外した方がいいかな。あと読み方がせわしなくなりそう。
普段はスクロールマウスを使ってないのですが、アプリの使い方が変わりますね。例えば Mail 。メールのタイトルをクリックして下部に表示する3画面モードで使っているのですが、メールのタイトル部分でスクロールボタンを操作するとタイトル部分がスクロールしちゃう。それならクリックして読むメールをウィンドウで開いてスクロールした方が操作としては簡単。
スクロールボタンマウスは「カーソルが位置する部分をスクロールする」んですね。だから、前述の Mail も下部の本文までカーソルを持ってきてスクロールさせればオーケーなんだけど、なんか使いにくい。まぁ、慣れかな。
あと、サイドのボタンが使いにくいです。結構力を入れてギュッとやらないと動作しません。あと、左右ボタンを両方とも「副ボタン」にすることはできません(笑)。今日はこんなところです。
コメント
おおっ!京都に帰っているあいだにこんなもんが出ていたとは!
しかし、これワイヤードですよね。最近、会社ではワイヤレスの虜な
もんでちょっとつらいか…。(そのうちワイヤレス版も出るというところか)
うーん、スクロールする時のジジジジというのと、サイドボタンを押した時のカチというやつがそうかな。> スピーカー
Mighty Mouseが届きました!
先日注文したMighty
音はしないんですか?噂では内蔵スピーカーがあるって話なんですが…。
おお、それならいいかも>クリック感
ただのマウスに6千円は少しばかり高いんで、人の感想を見てから判断しようと思ってたんです。
おお、速いですね。速攻ゲットですか。
クリックありというのは非常にいいですね。タッチセンサーとのことだったので、「おいおい、指つっちゃうんじゃない?」とかも思っていたのですが(笑)。
つまり、どちらかの指をおいてクリックな訳ですね。とはいえ、それなりに慣熟が必要な感じもしますが。実を言うと長丸マウスも結構慣れるのにかかりました(w。
うちは当分虎は入れる予定が無いのですが(Newtonの環境が移行できない)、フル機能使えなくても十分便利そうです。あ、でもしばらく買えなさそうかなぁ? みんなが買って在庫がなくなりそう。
クリック感は従来のアップルのマウス(ボタンレスのタイプ)と同等です。
じゃぁ、クリック感はあるんですね?
正確にはタッチセンサー+クリック動作のセットです。タッチセンサーは右と左のどちらが触れられているかを判断します。なので触ったままでオーケー。
左右のクリックボタンはタッチセンサーってことは、シングルクリックだといちいち指を離さないとならないのでしょうか?ちょっとそこが不安なんです。
[Mac&PC]N@BlogがMightyMouse最速?インプレッション
Newton・音楽・Mac・iPodを主な話題とするN@Blog[siesta.co.jp]が、発表されたばかりのMightyMouseを入手しファーストインプレッションを掲載している。ドライバをインストールして実際に利用した感想であり、Appleのサイトにもまだない日本語版の設定画面も紹介されてい…