KORG Gadget Lisbon – カッコはイマイチだが凄く使えるガジェットだった!(デモソングのプロジェクトデータ付き)

MYSTUDIO

Tokyo2Lisbon

KORG Gadget のインストゥルメントガジェットに Lisbon というガジェットがある。ルックスは VR ゴーグルみたいで分かったような分からないような解説がついている。

KORG Gadget Lisbon

これが使ってみたら非常に良かった!ハードウェアシンセサイザーの再現ガジェットではない分、発想というか自由度が良い意味でソフトシンセな作り。音も派手でいい。プリセットもバラエティに富んでいる。確かに即戦力なサウンド満載だ。

インターフェイスも面白い。chord モードを選択すると 7つのパッドが表示される。各パッドにはプルダウンで指定するコードに対応した展開コードバリエーションがアサインされており、パッドを叩くだけで曲のアイデアも練れるし、コードがそのまま入力されるのでキーボードが手元にない時にも入力・編集に便利だ。画面の文字はちょっと小さくてこの歳だときついけど。

KORG Gadget Lisbon

展開コードバリエーションのパッドが便利だ

あまりに面白いのでデモソングを作ってみた。トラックは 12の Lisbon と 1つの Tokyo で構成。全部 Lisbon で作ろうと思ったけど、さすがにドラム的な音色を作るのが大変なのでドラムとスネアで Tokyo を1台で使用。入力も全くキーボードを使わず、コードも Lisbon のコードパッドで作ってます。各トラックはほとんどプリセット。演奏データも基本コードを横展開しているだけで実にシンプル。

3分くらいの楽曲なので BGM がてら聴いてみてください。SoundCloudAllihoopa でコメントもらえれば嬉しいです(もちろんこのブログでもいいけど)。プロジェクトファイルもアップしました ので参考にして下さいな。自分 MIX とか歓迎です。

Tokyo2Lisbon Project

iMac で作りましたが、MacBook だとちょっと負荷が辛いですね。バッファを大きくしないと音が途切れます。MacBook Pro が欲しくなってきました。

YouTube にムービーもアップしましたが、構成は SoundCloud / Allihoopa の方が短くてオススメです。

—- Update
Ableton Live に移植し、Push 2 で演奏してみました。

KORG Gadget
カテゴリ: ミュージック
執筆時点の価格: ¥4,800
KORG Module
カテゴリ: ミュージック
執筆時点の価格: ¥4,800
KORG iMono/Poly
カテゴリ: ミュージック
執筆時点の価格: ¥3,600
MYSTUDIO
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました