Apple のフィル・シラー、Apple フェローに

COMPUTER

Apple のフィル・シラー(Phil Schiller)が Apple フェローに昇格し、ワールドワイドマーケティング部門のシニアバイスプレジデントは今後、グレッグ・ジョズウィアック(Greg Joswiak)が担当する人事が発表された(リリース:フィル・シラー、 Apple フェローに昇格)。

Steve Jobs の復帰によりはじまった Apple Computer の復活劇をリアルタイムでみてきたユーザにとって、フィル・シラーはお馴染みの人だろう。Apple の基調講演で Steve Jobs の相方役として必ず登場してきた人間だからだ。

Steve Jobs が復帰した頃、Apple Computer はまさに「瀕死」の状態にあった。必要なのは事業を継続するための資金調達とコストの削減で、商品戦略の見直しや技術開発戦略の絞り込みが急務だった。復活を果たし iPhone や iPad を発表した基調講演はイノベーティブで新たなヴィジョンを感じるものかもしれないが、当時の Apple Computer の基調講演はマーケットやマックユーザ、加えて、Apple Computer の従業員の信頼をとにかく取り戻すことに重点が置かれていた。

「大丈夫、まだ現金はある」「新たな出資をマイクロソフトから取り付けた」「互換機戦略は撤廃」「たくさんあるプロダクトは4つに絞り込む」「あっと驚くような新製品を出そう思っている、まだだけど」などなど。 Think Different キャンペーンをはじめた頃の話だ。

Apple は Macintosh には Windows PC に対して購入すべきアドバンテージが実際にあることを証明しなければならなかった。そしてそれが基調講演での新製品紹介の目玉であり、ベンチマーク対決こそが見せ場だった。

「Power Macintosh G3( Power Mac G4 以降も)は醜くてみすぼらしいデルの PC より圧倒的に速いんだ」とマシンを競争させる。Macintosh を操作するのが Steve Jobs、そしてベンチマーク対決のシーンになったら出てくる少し太った担当が Phil Schiller だった。当然、Phil Schiller が操る PC は遅く、画面はコマ落し、巨大なイメージを開いたりフィルターをかける処理ではタスクが延々と終わらなかった。

得意げな Steve Jobs の横で、時には「あー、まだ終わらない!」とか「これは酷いや」とか「みなさん、隠された事実(しかけ)なんてありませんよ!」とか営業マンさながらのトークをぶちかましたり。基調講演を観ていた人は、Steve Jobs と Phil Schiller のこの「コント」が、そして楽しそうにキャッキャいいながらベンチマークテストをしている二人のやりとりが好きだったはずだ。

※ 1998年の Macworld NY でのファイル転送のベンチマークではフィルの操作する Windows PC がぶっちぎりで Mac に勝ってしまい「いやぁ、Beta だからね」とフィルが言い訳する横で、「あぁ」とあわせるも明らかに声が笑ってない Steve のやりとりもあったけど。あ、見つけたので貼っておく。

Steve Jobs Macworld 1998 Keynote (Part 6)

そんな Phil Schiller も60歳だ。楽しかった「あの頃」は終わり、みな次へと歩みをすすめる。

「Appleで働き、自分の愛するたくさんの製品に、スティーブ·ジョブズ、ティム·クック、その他多くの素晴らしい仲間たちと共に関われてきたことは、私には夢の実現と言えるものでした。Appleで働くことになったのは私が27歳の時でしたが、今年私は60歳になり、かねてより計画してきた人生の転機を迎えることになりました。私の友人たちが私を必要とする限り、私はここ Appleで働き続けるつもりです。私にはオリジナルAppleロゴの6色の血が流れていますが、今後は自分の家族、友人と過ごしたり、じっくり取り組みたい個人的なプロジェクトに費やす時間も作りたいと考えています」

フィル、今までご苦労さま。楽しい時を本当にありがとう。これからもよろしく。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました