Apple WWDC 2003 基調講演中継

投稿日: カテゴリー: COMPUTER

えー、有楽町国際フォーラムの基調講演録画上映、行ってきました。長かった、3時間。終わったの9時っすよ。8時終了じゃなかったの?WWDC の基調講演のストリーミングがないということで申し込んだのですが、結局再放送はされているみたいだし、まぁ、家でくつろぎながら見たかったなと。

と意地悪なことを書きますがオリジナルのネタもありました。アップルの原田社長が Newton について謝罪今回の発表のキーポイントと日本のビジネス展開のブリーフィングを行ったこと(間延びした、本人もグロッキーぎみ)。 PowerMac G5 の実機が展示されていたことです。ポイントをあげますと、

・ウィンドウまわりの便利機能、エクスポゼ(と読む)は結構速く、快適そう。
・だが、クォーツエクストリームだ。非対応機種は使えないかも。
・実機もなんかなーというデザイン。QuickSilver と違い、見たマンマだった。
・SuperDrive の口(くち)はシャッター式。シャキン!とシャッターが開いてトレイが出てくる。
・速い、マジ速い。
・Mac OS 9 / Mac OS X のデュアルブートモデルがリニューアル。Dual 1.25G でも20万円を切る。
・PowerPC G5 は1年以内に 3GHz 達成を約束。
・WWDC に音楽のクリエーターは来ていない。Logic のデモは凄い内容だったが受けてなかった。
・Logic の社長のファッションはマスマティカの創業者のそれとは大きくことなる。
・原田社長のセッションにカシオペア向井谷登場。
・AppleStore の銀座店、やっぱりあそこだ。
・ポスターのお土産もなかった。ケチ。

というところ。「Logic でなくて、dp 4 を動かしてみろ」「重いぞ、きっと」という感じ(嘘)。

Apple WWDC 2003 基調講演中継」への2件のフィードバック

  1. LOGICのデモはどんな内容でした?
    どんな服を着ていたのかも気になる。

コメントは停止中です。