ノイズキャンセリングヘッドフォン

投稿日: カテゴリー: GOODS

QuietComfot 2京葉線、騒音がうるさいです。音楽の音量上げると耳に悪そう。そこで気になるノイズキャンセリングヘッドフォン、音楽聴くには音質的に辛そうなので購入に至りません(耳栓形は絶対イヤだ)。

BOSE QuietComfort 2 が登場。あの3万円弱するノイズキャンセリングヘッドフォンの決定版の後継だ。で、気になる価格は ……. $299 ということで終了〜。

ノイズキャンセリングヘッドフォン」への13件のフィードバック

  1. ノイズキャンセリングヘッドフォン 比較&リンク集

    ノイズキャンセリングヘッドフォンとは、周囲のノイズを調べ逆位相の波形を出すことでノイズを打ち消し聴こえなくなるという仕組みを使ったヘッドフォンです。 わかりにくいと思うのでBOSEのページに詳しい説明がありました。こちらを見てください。 ■SENNHEISER(ゼン…

  2. 自閉症の人とヘッドフォン*ノイズキャンセラー

    オーバのアトリエはクチコミで利用する人が増えているので、自閉症の人が多い。■周囲の音を低減するヘッドホン「aiwa ANC-21ノイズキャンセラー」先日、小学生の男の子のお母さんからメールが来た。とってもうれしそうだった。乗り物が大好きな彼だが、エンジンの音が苦…

  3. こんにちは、はじめまして。
    QuietComfort2(以下QC)が出たので、初期QCをオークションで売りましたよ。
    家では363で、外+会社ではQC愛用してます。
    同じ価格帯のヘッドフォンは使用したことないですが、BOSEらしい音に仕上がってます。
    PC関係の仕事なので、ファンの音が消えるのは良いです。
    人の声もVol下げれば、結構聞こえますし、音もしっかり聞こえます。
    そんなこともあって、電池BOXがなくなった。QC2に買い換えようと思ったわけです。
    ちなみに、オークションでは、付属品全部付き+1年強使用した物で25000で買ってくれる人がいました(^^;

  4. 日本でも発売開始されるみたいです。
    http://www.watch.impress.co.jp/… で、あらためて古いやつ、いります? > [email protected]
    大杉さんにどんなもんか聴いていただいて、「果たしてヘッドフォンの場合もちゃんとBOSEの音がするのか?」の感想をうかがってからってのもいいかもしれませんね。

  5. ノイズキャンセラー 新しいの探してたらココにたどり着きました
    今はSONYのヘッドホン型使ってるんですが・・・。
    上司がキーボードひっぱたく音がキャンセルされないのでまったく使い物にならないというか、逆に耳障りなタイピングの音だけ良く聞こえるようになってトホホな毎日です。
    先にいろいろ書かれてるのでごく個人的な感想だけ。
    ・新幹線などで使うと騒音減って疲れません
    ・地下鉄ではレールの高音のきしみや、子供の叫び声、オバちゃんの会話がキャンセルされないのでつらい物がありますね
    ・電池が切れるとSONYのは外の音が容赦なく聞こえます。

  6. ノイズキャンセル、という意味では効果は大きいですよ。ただし静かなところではノイズがうるさいわけです。大谷さんがインナー式のSONYのを使っているので試してみましたが、かつてのものに比べて骨伝導問題は良くなっているようです。しかし私は好きではありませんでした。ちなみにノイズキャンセルは人の声は伝わるようになっているようで、外から声を掛けられたと気などはきちんと聞こえます。しかし携帯電話の着信音は音によって聞き取れないことがある、というのは複数のユーザーからの証言がありますので、どうなのでしょうね。
    個人的にはBOSEのシステムを店でもリビングでも寝室でも使っているので、果たしてヘッドフォンの場合もちゃんとBOSEの音がするのか?というのに興味があります。

  7. ノイズキャンセラーヘッドフォンは「ノイズを減らして音楽の音量を下げても聴くことができる」というのがキモかなと。
    音質とのトレードオフはある程度、しょうがない。地下鉄やスピードがデル(Dell 笑)JR京葉線用の環境と思ってます。
    逆位相の音が鳴っていることでの錯覚は「なるほど」という感じ。歩いて使う以上、インナータイプはありえません。
    あとは電車の中でスーツを着てあのヘッドフォンを付ける勇気があるか(笑)。あるある。

  8. 大杉さんの仰るとおりです。逆位相波は耳には聞こえにくいのですが、音圧はありますから目で言うところの「車酔い」のように、脳が感覚器間の差分を処理しきれずパニックを起こす現象が鼓膜経由で起りえます。あと、静かなところではホワイトノイズが乗るので、これも音響デバイスとして駄目という人には評判悪いです。もっとも、もともとノイジーなところで使うよう想定され設計されたものなので、ノイジーなところで使う分には(前者の体質的な要素を差し引くことができれば)これらの問題はそれほど強調されなくなります。音質のほうは、この手のものは嗜好にかなり左右されますし、BOSE だからっどうってことはないと思います。QuietComfort の他の同種製品との差を際立たせるとすれば、密閉式だということくらいでしょうか。アクティブノイズキャンセラーの特に他社の非密閉型のものは、多くの人が“ホットスポット”にパッドを当てられない(当てにくい)がゆえにその性能に懐疑的な意見を持つ人が多いように見受けられます。経験的には、きちんと当てさえすれば、非密閉式でもかなり効果が得られるのと印象です。密閉式とインナーイヤータイプは、その点では問題はありません。もっとも両者とも、構造的に環境ノイズを遮断する効果があるので、ノイズキャンセル性能が高いと勘違いする向きも見受けられ、世間の評価はあまり当てにはなりません。まあ、結果的にノイズは軽減されているので嘘ではないのですが。 あと、密閉型の場合、屋外の特に公共の場で装着して抵抗がないかという点も考慮する必要はあるかとも思います。一方で、インナーイヤータイプは、杉山さんも言及しておられる骨伝導ノイズの問題があるので、これを気にするかしないかで評価が大きく分かれるところのようです。なお、私はインナーイヤータイプは使ったことはありません。

  9. 半年ほど前にSONYのデカイのを買ってみましたが、今は使っていません。
    ノイズが無いので音は格段に良くなります。さらにiPodの音量も低くても良い。よって耳には優しいです。しかし音をかき消すための「音」が気持ち悪いわけです。本来は聞こえないはずの音が長時間使っていると、どうにも脳に気持ち悪い。飛行機のるときはまた使うかな、という感じです。原理的に同じだと思うのですが、もしその「気持ち悪くなって」こなければ、BOSEのは凄いですね。体質もあるでしょうが。

  10. これ、www.bose-export.com で扱うようになったら買うかもしれませんけど、古いの余ったらいります?

コメントは停止中です。