New Mouse + New Keyboard

COMPUTER

Apple Wireless MouseApple Expo in Paris のキーノートスピーチが終了したそうで。ハードウェアの発表は、新しくなった PowerBook シリーズ のほかは、Bluetooth Mouse / Keyboard だけだったそうで。PowerBook は順当なアップデートという感じで、今ひとつ盛り上がりに欠けているのではないでしょうか?

個人的にはワイヤレスのキーボードなんていいなぁ、と思ったりします。自宅のデスクトップはキーボードと離れていて長いケーブルが邪魔ですし、キーボードを簡単に移動できるなら、楽器の上や机の上へと便利だろうと。

なんなら ThinkPad みたいなポインターも付けて欲しかった。ただ、Bluetooth Keyboard、USB のハブ機能がないんです。これはちょっと不便かも。Bluetooth の帯域的に無理なのかな。Keyboard だけワイヤレスで、Mouse は本体に USB 接続というのは絶対変ですね(笑)。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. sumi より:

    それは違いますぜ。> GNUE(鵺) さん! ルック&フィール訴訟なんてのがなければ、NeXT だってワンボタンにしたハズ。いや、まあ、これは言い過ぎってか歴史に if はタブーだけど、ただ、NeXT の UI はいかに「Mac に似ている…」という印象を見る人に持たせないかというところにかなりの労力がつぎ込まれたのは事実。少なくとも、仮にジョブズがどうしても NeXT のマウスボタンをワンボタンにしたかったとしても、NeXT としてはそんなリスクは犯せなかった…というスキームは成り立つかな、と。つまり、NeXT は反例にはならないわけです(ジョブズがそこまでこだわっているか、の証明にもなりませんが(^_^;)。
    # 長いあいだ謎だったオブジェクト指向出生の秘密とその正体、だいぶ分かってきました(笑)。

  2. GNUE(鵺) より:

    Jobs は NeXT で一度1ボタンマウスを捨てているので、いまさら精神的な最後の砦ということはないと思うけど。
    # MHDT で sumim の名前を発見。Smalltalk もしくはオブジェクト指向のあるところ鷲見さんあり(笑)

  3. N@ より:

    ワンボタン+スクロールなどの機能ボタンというマウスは出るかなと思ったんですが、デザイン的にもややこしいのは出てこないでしょうね。
    ところで、マウスってコードがあることで遊ばないで向きを保てたと思っているのですが、コードレスマウスの使いごこちってどうなんでしょう。
    ぱっとつかんだ感じで前後がわからないから、右に動かしたらポインターが左に動いたりする間違えを起こしたりして。

  4. sumim より:

    ジョブズの目の黒い(いや、黒じゃないか(^_^;))うちは2ボタン以上の純正マウスは出ないでしょうね。Alto OS(実際には Mac ユーザーが想定しているようなものは存在せずその実体は… http://pc.2ch.net/… )のよく練られた GUI デザインをワンボタン指向で構築しなおしたこと、これ即ち Mac のオリジナリティなわけで、OS コア、ハードともにある種の標準化を推進せざるを得ない今、マウスがワンボタンであることは Apple(ジョブズ)の精神的な最後の砦みたいなものなんじゃないでしょうか。

  5. kms より:

    スギヤマさん、こんにちわ。kmsです。
    N@の時から良くのぞいてました。
    元MP2100使いです。<過去形なのが寂しい
    PB G4は、初代機を使ってるんでPB G5は待てません(笑)
    マウスは、マルチボタンになって欲しかったですね。
    ちなみに会社でThinkPad使ってますが、あのポインター便利です。

タイトルとURLをコピーしました