Mozilla

COMPUTER

Mozilla最近はすっかり Safari しか使っておりません。なんといったって表示が美しいし、動作が速い。 Mac OS X のデフォルトブラウザでもあるので、仕事柄、動作に問題があれば把握しておきたいし。

現在の Mac OS はディベロッパも少なくなって閑古鳥、と思いきや、ブラウザはたくさん。 Mac OS X でネイティブに動作するものだけに限定しても、OmniWeb 、Netscape 、Opera 、Mozilla Firefox 、Mozilla (その他の Mozilla 亜種をあげるのはやめておく)、 Internet Explorer 、iCab 、そして Safari とまぁ、たくさんある。

それぞれ使いやすいところがあるのだろうが、Mozilla 、 Opera はあまり使わない。それはなぜか。インターフェイスがイマイチだからだ。 ボタンの文字がはみ出ていたり、スクロールバーが変な位置にあったり。 Mac OS X 標準のインターフェイスキットを使ってないので、なんかモサイ。いくらレンダリングが速くても、なんか嫌な感じ。

Camino は進化が止まっているけど、イイ感じだった。Firefox には現在進行形で期待している。OmniWeb はレンダリングエンジンが Safari と同じだし、ずーっとβなのでイマイチ常用できない。 Internet Explorer は Safari 以前は使っていたし、ショッピングサイトなどの認証やフォームの安定性から今でも時々使う。

本家 Mozilla については、「もっと インターフェイスが良くなればなぁ、もったいないなぁ。」なんて思っているのですが、Modern – Mozillium (右上)なんて品のいい Theme があったりして、また Mozilla を使ってみようかなと思い始めました。この Theme をデフォルトにすればいいのに。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. atsushi より:

    Mozillaの「見た目」は確かにいまいちなんで, 初期の頃からOrbit3というthemeを使ってましたね…
    最近はSafariがメインで, FireFoxはMozilla系用のチェックと, Web Developer add-onの為だけに使ってますね…
    このadd-onは便利です.
    http://www.chrispederick.com/

  2. おぐらじお より:

    MacのIEには深刻なバグがあるらしいよ。
    http://homepage1.nifty.com/… の
    「Macのブラウザのセキュリティ脆弱性と危険なファイルの自動実行」
    http://homepage1.nifty.com/… 「Mac版IEのCookieのpathのセキュリティバグ」
    http://homepage1.nifty.com/… をご覧あれ。
    これを読んで以来、僕はMacではNetscapeかSafariを使うようになりました。

  3. maro より:

    なんか寝ぼけてるうちにFireBirdはFireFoxになってた…。
    Caminoは結構イケてたんですけどねぇ、止まってますね。まだ入れてますが。
    あとはIEは残念ならが外せない、Omniは面白くて入れてます。
    で、デフォルトはSafari。やはりこなれたシンプルさが気に入ってます。
    なんかブラウザより、認証関連の適正化(?)の問題が大きいように感じてしまいます。それが解決(?)されれば、後は好みで使えるような…。

タイトルとURLをコピーしました