なかなか理解が難しい iTunes Match。ウチでは 5,544曲目でマッチングが必ず止まり、進まない状態です。やれやれ。
そんな感じですが、とりあえず iPhone 側の iTunes Match をオンにしてみます。「設定」の「ミュージック」で iTunes Match をオンにします。すると「iTunes Match を読み込み中…」という画面が出て、iPhone のライブラリが iCloud のクラウドライブラリに置き換わるようになります。すると、
じゃーん、200MB ほどしか空いてなかった iPhone の容量が、「どーんと 7.3GB空き」になりました。やったぜ!
しかし、iPhone は再生すれば再生するほど楽曲をダウンロードで溜め込んでいきます。しかも iTunes Store にマッチした楽曲のビットレートは 256Kbps なので元のライブラリより巨大になる恐れがあります。
なので聴かない曲は iPhone 側で楽曲を「削除」するといいでしょう。iPhone のミュージックアプリで楽曲を削除するには、楽曲リストで左にスワイプします。ちなみに、iTunes Match としては iPhone の容量が逼迫すると、古いデータから自動的に消していく動作をするらしいです。
楽曲を削除した際にダウンロードアイコンにならず、その楽曲が消えてしまうケースがあります。これはその楽曲が iCloud ステータスで「待機中」もしくは「不適格」であることが原因です。
iTunes Match により楽曲がどのような状態にあるのかは iTunes で確認できます。「表示オプション」で「iCloud ダウンロード」とともに「iCloud の状況」にチェックをいれます。
すると iTunes の楽曲リストに iCloud の状況が表示されるようになります。
状況は「マッチ( iTunes Store の楽曲がマッチした)」「アップロード済み(iTunes Sotre の楽曲にマッチしたものがないので、ローカルのデータをアップロードした)」「不適格( iTunes Match 非対象のファイル)」「購入した項目( iTunes Store で購入した楽曲)」「待機中(マッチ処理待機中)」の5種類。
ミュージックビデオが iTunes Store で購入したものを除いて全部が「不適格」で全滅状態。このファイルを iPhone に持っていく方法が見つかりません。ミュージックビデオではなく、テレビ番組かムービーにして持っていくかを検討中です。
スキャンが止まってしまうのはこの「待機中」ファイルに原因がありそうですが、今日はここまでで。
コメント
メモ:iTunes Match をオンにすると、Genius はオフに出来なくなる。iTunes の Store メニューにも、Apple ID の表示画面にも「Genius をオフ」のボタンは表示されなくなる。