そういえば先日、NHK アーカイブス/ヤング・ミュージック・ショー「KISS」を見ました。ライブシーンは映像が悪くて途中で見るのをやめたんですが、加賀美幸子アナウンサーの落ち着いた語りと KISS のキャラクターの落差が実に強烈でした。
加賀美アナウンサーが KISS のレコードを片手に NHK 的な抑揚のない語りを全開にしているところが貴重な映像アーカイブを見所的に上回っているのが素敵です。高校生時代に NHK FM をエアチェック(死語)していた頃の想い出なんですが、NHK のアナウンサーがあまりにゆっくり、ゆーっくりとした落ち着いた語りで「それではお送りしましょう。演奏はメタリカ、アルバムは血染めのハンマーから、ジャンプ、インザ、ファイヤーです。」と流れたのに爆笑してしまった。
まさに NHK アーカイブス。色んな意味でデジャブーのよう。ところで、 KISS って見かけの割にはポップですよね。
コメント
私も観ました。残念ながらリアルタイムで観たことはないのですが(まだ生まれてなかったもので)小学校後半からKISSは大好きだったので良かったですね。まだ演奏は荒かったんですね〜。
私のショックとしてはKISSが終わった後、来週の予告かなんかでカバが出てきた時ですね・・・。
ギャップがひどすぎます。
確か、EL&P も放映されたんですよね。
私も観ました。なんか中学生くらいのときに観たような記憶があったのですが、なんと17歳:高校生でした。(苦笑)まさに、シンプルなロックで元気の源って感じです。
それにしてもヤング・ミュージック・ショーのビデオ・テープの原盤がほとんどなくなっているというのが実に残念です。私としては、’73年のPINK FLOYDが、う〜ん、何としても観たいというところです。確か、箱根でやったライブだと思うのだが…観たいなぁ。
えぇぇぇっ!見なかった(涙)。中学のころKISSが好きだったんですが、ちょうどこのヤングミュージックショーで、初めてKISSの演奏を見て大感激したのを覚えています。