NHK に再び KISS 登場

MUSIC

ジーンシモンズそういえば先日、NHK アーカイブス/ヤング・ミュージック・ショー「KISS」を見ました。ライブシーンは映像が悪くて途中で見るのをやめたんですが、加賀美幸子アナウンサーの落ち着いた語りと KISS のキャラクターの落差が実に強烈でした。

加賀美アナウンサーが KISS のレコードを片手に NHK 的な抑揚のない語りを全開にしているところが貴重な映像アーカイブを見所的に上回っているのが素敵です。高校生時代に NHK FM をエアチェック(死語)していた頃の想い出なんですが、NHK のアナウンサーがあまりにゆっくり、ゆーっくりとした落ち着いた語りで「それではお送りしましょう。演奏はメタリカ、アルバムは血染めのハンマーから、ジャンプ、インザ、ファイヤーです。」と流れたのに爆笑してしまった。

まさに NHK アーカイブス。色んな意味でデジャブーのよう。ところで、 KISS って見かけの割にはポップですよね。

MUSIC
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Thomas より:

    私も観ました。残念ながらリアルタイムで観たことはないのですが(まだ生まれてなかったもので)小学校後半からKISSは大好きだったので良かったですね。まだ演奏は荒かったんですね〜。
    私のショックとしてはKISSが終わった後、来週の予告かなんかでカバが出てきた時ですね・・・。
    ギャップがひどすぎます。

  2. 確か、EL&P も放映されたんですよね。

  3. 私も観ました。なんか中学生くらいのときに観たような記憶があったのですが、なんと17歳:高校生でした。(苦笑)まさに、シンプルなロックで元気の源って感じです。
    それにしてもヤング・ミュージック・ショーのビデオ・テープの原盤がほとんどなくなっているというのが実に残念です。私としては、’73年のPINK FLOYDが、う〜ん、何としても観たいというところです。確か、箱根でやったライブだと思うのだが…観たいなぁ。

  4. おが より:

    えぇぇぇっ!見なかった(涙)。中学のころKISSが好きだったんですが、ちょうどこのヤングミュージックショーで、初めてKISSの演奏を見て大感激したのを覚えています。

タイトルとURLをコピーしました