MOOG デラックスDVD-BOX

投稿日: カテゴリー: MUSIC

MOOG デラックスDVD-BOX
某ヤマキ氏のページで知った
映画 MOOG のDVD-BOX を購入。もちろん mini Moog のキーホルダーなどの特典がついた初回限定版をゲット。いやー、面白かった。

シンセサイザーの生みの親であるモーグ博士のインタビュー、 Moog に魅せられたアーティストと博士の対話、パフォーマンスを収めた映画なんですが、シンセ少年だった僕の世代にはたまらない内容です。モーグ博士と仲がいいキーボーディストいえば、キースエマーソンはもちろん出てくるのですが、なんといってもリックウェイクマンのトークの面白さにびっくり。勝手に「神経質で生真面目な白人プレーヤー」だと思っていたのですが、しゃべるしゃべる(笑)。必見。

若い頃のモーグ博士はそうとう野心的だったんですね。ルックスも未知との遭遇のリチャード・ドレイファスのようで、今のような「博士体型」ではありません(笑)。「回路とコミュニケーションすることができる」という博士の技術者としての資質、楽器に対する独特のこだわりがモーグシンセサイザーを作っているのですね。

Moog Voyager オーナー(例えば某ヤマキ氏)には涙が出る映画でしょう。 Voyager を全部手作りで作っている行程には感動したのでは。いいなー、モーグ。モリダイラ楽器のテルミン教室にでも行こうかな、という今日この頃です。シンセ少年/少女だったあなたにお薦め。

MOOG デラックスDVD-BOX」への2件のフィードバック

  1. シンセサイザーの父

    ご冥福をお祈りいたします。 ITmediaニュース:「シンセサイザーの父」ボブ・…

  2. ”シンセサイザーの父”モーグ博士死去

    かねてより脳腫瘍で闘病中であった、世界最初のシンセサイザーを開発したボブ・モーグ博士が21日逝去されました。
    下記はBob Moog(氏の個人サイト)トップページよりメッセージの引用です。
    On Aug 21, 2005 Bob Moog passed away. He was a gentle and humble man wit…

コメントは停止中です。